浅草から上野へ移動、電車に乗って南浦和へ。
この日は親戚で集まる用事があったのですよね。
2時間以上早く着いてしまったのでお気に入りのパン屋さんなどを巡った後、集合場所方面に向かっている途中気になるお店を発見。
ロタンティック。
ショーケースの中は売り切れ多数。
そしてショーケースの上はヴィエノワズリーが多数。
たくさん飾られているパリっぽい写真を眺めていると、端っこに「オーボンヴュータン」「河田勝彦シェフ」関係の書籍や写真を集めたスペースを設けてあります。
出身の方なのかなー?
2013年オープンということもあってか、店員さんはてんやわんや。
本来奥で製菓作業に専念するはずのシェフも駆り出されてしまっている、というような雰囲気。
ものすごく待ちました。
クロワッサン(200円)。
しっかりした焼き色の薄い層が綺麗に折り重なっています。
水分がしっかり飛ばしてあって一瞬パサパサしているように感じます。
でもじわじわとバターが感じられて来たかと思うと、ハラハラ剥がれて砕ける表面の香ばしさと酸味の輪郭がはっきりとしてくるようです。
オーボンヴュータン系が好きな方なら「それっぽい♪」と感じそう。
そうでもない方なら「ちょっと焼きすぎ」と感じそう。
そんなクロワッサンでした。
パンコンプレ(500円)。
たっぷりのアーモンドクリームをデニッシュで包んで、上にはメレンゲ生地をトッピング。
あ、これ美味しいわー。
トロトロねっとりのアーモンドクリームとザクザクのデニッシュ、ガリガリのメレンゲ。
それぞれの食感、味がはっっっきりしているので、とっても楽しい♪
ちょっとお値段は張りますが、さすがに美味しかったです。
タルトフロマージュ(300円)。
かっちりと焼かれています。
白ワイン使用ということでフルーティでキリッとした後味。
これも美味しいです。
フィナンシェ(200円)、ウィークエンド(150円)。
フィナンシェはちょっとふんにゃりして曖昧な食感、ウィークエンドはぼそぼそしていてちょっと・・・これは意外でした。
「多分」オーボンヴュータン出身の方ではないかと思いますが、その片鱗がないことはないもののまだ落ち着いた営業にはなっていない模様。
もう少し時間を置いて様子を見に行きたいと思います。