lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蒲生の「こぐま洋菓子店」でバニラスフレ、和栗のモンブラン。

もっと食べたい2人でしたが、台風が近付いてきているのでお開きに。
食い倒れツアーはまたの機会にしましょう。
 
というわけでちょこちょこ食材を買い込みながら家路を急ぎましたが、もうちょっと行かれそうな空模様だったのでちょっと寄り道。
 
ソウさんも何か食べているのではないかと・・・(笑)。
 
僕は蒲生の可愛らしいケーキ店、こぐま洋菓子店へ。
 

天気がひどくなる前にササッと食べて帰りましょう。 
 

バニラスフレ(400円)。
バニラ風味のチーズスフレでカスタードクリームをサンド、上にはフロマージュブラン。 
 

ぽふっと軽く、舌の上でネットリのスフレ。
フロマージュブランは酸味が爽やかで、ぽってり「可愛らしい」食感のカスタードクリームは後味軽い甘み。
 
とても食べやすい、軽いお菓子でした。
 

和栗のモンブラン(450円)。
シンプルな和栗モンブラン、いいですね。
 

ちょっとぺっとりしたマロンペースト。
和栗の風味とケーキらしい甘さ。 
 

渋皮栗と洋酒を感じるハードめのマロンペースト、やや少なめな印象のクリームシャンティ。
ベースは軽いダックワーズ生地、風味が良いです。
 
一つ一つの要素で言うとシンプルですが、組み合わせ方が個性的。
バランスよく、こちらもとても食べやすいケーキでした。
 
どのケーキもセンスのあるお店です。
満足して台風の中を帰っていきました。

【広告】