この日は行きたいお店があったので代々木へ移動して散歩スタート。
まずは駅前のパン屋さんへ寄り道。
プルクル。
代々木VILLAGE1Fにあるお店です。
ホール販売のピザ、チャバタサンドにパニーニ、とラインナップを見るとどうもイタリア系の印象を受けます。
クロワッサン(170円)。
人気商品のようでした。
しっかり焼きこんで外はガリガリ、中はモチモチ。
はっきりとした食感のコントラスト。
方向性の定まったクロワッサンですね。
店員さんがパンを袋に入れる際、外側が2層くらい剥がれてしまったほど。
特別雑だったわけでもありませんでしたけど、もうちょっと丁寧に扱ってほしかったなあ。
パン屋さんでパンを選ぶときって、無意識にも一番好みの形のを取っていることが多いので、目の前で崩されると悲しいです・・・(笑)。
食感のいいクロワッサンでした。
パニーニ・ベジー(380円)。
サンドはラインナップが豊富で目移りしますが、焼けたチーズが魅力的でしたのでこちらに。
トマト、パプリカ、ズッキーニにタプナードぽいソース、チーズ。
やっぱりイタリアンな感じですね。
食感とろり、甘みもとろけ出すグリル野菜と、その水分やチーズでグズグズになったパンもいいですねえ。
好きです。
クロワッサン・アンルーレ(220円)。
見るからに焼き込みの強いバリバリクロワッサン生地。
溢れるバターの濃厚な香りに甘みの強いドライイチジク、そこへこちらも風味強いゴルゴンゾーラ。
かなりインパクトの強い1品。
好きな人は好き系ですね。
ガトーバスク(280円)。
ビスケット生地の中にはラム酒を効かせたアーモンドカスタードクリーム。
皮付きのまま使ったアーモンドクリームはカスタードと混ぜることでふるふる食感。
半生のアーモンドクリームのようになっていますが、濃厚というよりはほどよい甘さで食べやすくなっていますね。
お酒の効いたアーモンドクリーム系のパンやお菓子より一般受けする味に仕上がっていると思います。
ラムレーズン(200円)。
ブリオッシュ生地でラムレーズン、くるみ、カスタードクリームを巻いたもの。
バター、ラムレーズン、カスタードクリームが穏やかに語り合う中、意外に主張してくるのはくるみ。
量こそ少ないものの、ちょうどよくローストされて味が濃く出ています。
単に僕がくるみ好きだから気になっただけかもしれませんけど(笑)。
ダッチカレーパン(230円)。
一般にダッチブレッドと呼ばれる表面をバリバリに焼き上げたカレーパンです。
カレーパンと言われなかったらトマトシチューだと思ってしまいそう。
キドニービーンズが入って、よりシチューな気分。
イタリアンなカレーとも言えるかもしれません。
生地、調理ともにセンスを感じるというか、好みに合うものでした。
魅力的なメニューが豊富にあるお店でしたので、また伺う機会を作りたいです。