lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でニシンフライ、タチウオバター。

4月11日(土)、この日は歩いて築地のコースも考えましたが雨が降ったので断念。
普通に電車でやってきました。


いつも土曜朝小田保組のおひとりがこの日は欠席されるという噂を聞きつけたので、穴を埋めるべく小田保さんへお邪魔しました。

しばらくするとお店の前で7人ほどお待ちになるほどの盛況に。


ホワイトボードメニュー・・・うーむ、あれもこれも。

あれとこれを注文(笑)。


ニシンフライ(650円)。
半身ずつ揚げたものをさらに半分にカット。


小田保さんのフライにはマイルドなタルタルがぽってり。

まずはタルタルの付いていないところから味見しましょ。


こうして見ると小骨が結構見られますけど、食べるとそんなに気にならないと思います。

脂の味としてはホッケなんかにも似ているかもしれませんね、ちょっとマイルドですけど。
ふわっとしてやさしいフライです。


タチウオバター(800円)。
ギラリ閃光を放つ刀身。


小田保さんはバター焼きにもタルタルがぽってり乗ります。
濃厚なバターをむしろマイルドにしてくれる印象です。


皮目は端の方がカリカリ、この刃こぼれはいいですねえ。
タチウオはトロッととろける脂ノリ、甘い脂と塩気のあるバターソースが好対照。

そして敷いてあるキャベツの千切りにこのバターソースが浸みてまた・・・♪

小田保さんの魚系は基本どれもソフト、というお話を聞いたことがありますが、この日はまさしく例に漏れずな印象でした。
朝イチから美味しく楽しい食事が出来て大満足!
みなさんありがとうございました!

【広告】