4月7日(火)、今週も平日の米花へ。
この日は家を出たときから雨、無理を押して果敢にやってきた甲斐あってさすがに人出が少なめ。
久しぶりに穏やかな米花です。
「やっぱこのメンバーだよなー!言いたいこと何でも言える!」とJさん。
まあツイッターで公に言いたいこと仰っている気もしますけど(笑)。
でもJさん、なんだか伸び伸びされていてこちらもテンション上がります。
鶏わさ。
この日は冷え込みましたが、季節に合わせて米花のさっぱりメニューが増えてきました。
火入れは浅め、かと言って火が通っていないわけではないので旨みが強く出ています。
ポン酢とわさび、いいですねえ。
煮物。
こちらは冷え込んだこの日にぴったりの、温まり系。
大根、人参、油揚げ。
米花の油揚げは食感がしっかりしていて、美味しいのですよね。
よく浸みた濃い目の味付けと油のコクがたまりません。
メインは鰆煮付け!
ここのところおまかせのメインが「嬉しいもの」なことが多いのですけど、この日も嬉しかったです(笑)。
鰆は焼きより煮の方が好きなのですけど、その最大の理由は皮目!
焼いて脂を落として薄くパリパリに香ばしい皮目も捨てがたいのは事実ですが、脂をたあーんと蓄えて、厚くぶりんっ融けてじゅわんっと楽しめる煮がより好きなのですよね。
米花らしい分厚いカットなので、皮目も広め。
このエッジの効いたフォルムは鮮度の良さでしょうか。
キリッとしています。
身には脂がしっかり残って、まろやかな味わいで煮汁の角を取ります。
米花の煮魚というともっと煮置き系のイメージもありますが、これくらいだと魚の脂の味わいがかなりはっきり出ますね。
時間の関係で僕はバタバタ出ましたが、いつものみなさんがゆったりのんびりされているのを目にしてとても幸せな気持ちになれた朝でした。
またよろしくお願いします。
ちなみに1枚目の写真に写り込んでいるディスプレイにご注目。
可愛らしく描かれたJさんのイラストは、ご存知おざわゆき先生の「築地あるき」の1カットでございますが。
遅ればせながら、
新作の「あとかたの街」を今さらながら購入。
久しぶりに本屋さんの漫画コーナーに立ったら何だか緊張してしまいましたよ(笑)。
しばらくこれを読んで過ごそうと思っていましたが、あっという間に読み切ってしまって・・・
続きが待たれます!