lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「長生庵」で野菜天盛り合わせ、白海老の天ぷら、ジャコ豆腐サラダ、〆鯖。

高はしの行列に並ぶみなさんと少し雑談したあと買い物も済ませて、この日は場外に出ます。

やってきたのは長生庵。
フォーシーズンに気軽に入れなくなって以来、行き場を失ったみなさんが辿り着いたこちらのお店、新たなオアシスとなっております。
僕も伺おうと思いつつ、結局1年以上ぶりになってしまいました。


「とやまのしろえびがおいしいです」

はい!じゃあそれいただきます!
イラストがとてもお上手!

席に着いて注文を済ませると、意外に(?)早く出てきます。


ジャコ豆腐サラダ(500円)。
胡麻油香る自家製の中華ドレッシングは別添えで。


たっぷりのジャコに隠れていますが、器を動かすと全体がプルプル震えるくらい豆腐もドカンと入っています。



寄せ豆腐とかそういった感じでしょうか。
とろとろの舌触りで、豆が濃い豆腐です。

豆腐が多いのでわりとボリュームもありましたが、さらっといただけました。
美味しかったです。


新潟県産自家製〆鯖(600円)。
血合いの色が綺麗です。


熟成っぽさは感じられず、表面こそ締まっていますが全体的には生そのものに近い食感。

脂は控えめで青魚らしい旨みが前面に出ています。


皮目の脂もさすがに薄めですね。
春だなあ。


富山県白海老の天ぷら(600円)。
あんなの見せられたら頼まないわけにはいかないでしょう(笑)。

途中ご来店なさったハートランドさんもやはり召し上がっていらっしゃった模様。


塩を振ってあるのでそのままいただけます。

その香ばしさや身と殻の一体感は桜えびに似たところもありますが、身の甘さからいうと甘海老にも近い感じ。
ポクッとスナック菓子のような食感も心地よいです。


つぶらな瞳と時々目が合います。
うーん、ごめん!美味しい!


野菜の天ぷら盛り合わせ(1400円)。
この日のメインのお目当ては「春野菜天」だったのですが、メニューになかったので意気消沈。
しかし一応お店の方に確認すると「野菜天盛り合わせに2種類くらい春野菜が入る」とのことでしたので、いただくことに。

聞いてみるものですねえ。


内容はヤングコーン、アスパラ、ミニトマト、こごみ、タラの芽、ピーマン、エリンギ、オクラ。

極太のアスパラがジューシーで甘く、印象に残りました。


野菜の中でも「強い」味わいを持つ春野菜って大好きなのですよね。
そして春野菜といえばやはり天ぷら。
シーズン中にしっかり味わうことができてよかったです。

この後やはりいらっしゃったお2人にバトンをお渡しして、入れ替わるようにお店を出ます。
ごちそうさまでした!

【広告】