lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でさば味噌煮。

やじ満さんを出ていつもは並ぶ高はしさんの前に来ましたが、まだおひとりしかいらっしゃっていませんね。
まあ僕は社員旅行の集合へ向かわねばなりません。

何気なくふとメニューに目をやりますと、


はあ・・・新さんまがあるなあ。
残念残念・・・まあ今シーズン1度はいただきましたし・・・

ん?


さば味噌煮???

こんな日に限って、まずまず土曜にはお目にかかれないレアメニューが出るなんて!
シャキーンシャキーンと手早く検索すると、8時20分頃築地発の電車に乗れば旅行の集合場所に1番乗りできそうですね。

・・・イケる!


というわけで入店。
こんな日に限ってpart2、開店が8時を過ぎるという予想外の展開ではありましたが、ここまで来て引き返せません。


焦れます焦れます。

さば味噌煮は煮上げてあるメニューですので注文後はすぐ登場。


さば味噌煮(1000円)。
ひいい・・・で、でかいです・・・(^_^;)
↑嬉しい悲鳴です。


なだらかな傾斜ですが結構頂上は高さがあります。

怖気づいている暇はないので入山入山・・・!


さばは恐らくごま鯖で脂が少なめ、ほっくりした身。
やや辛めの味噌がキュッと締まった身の旨みと一体に。
味が膨らむというよりは同一線上に乗って、味噌から始まり身の旨みが後に引く感じ。


血合いと皮目も旨いですね。
辛めの味噌の中にあって、血合いの甘みや皮目のどろりとした食感が際立ちます。

寒い最盛期の真鯖だと全く印象は変わりそうですが、このほっくり味噌煮もよかったですね。
両方いただいてみて意外とこっちの方が好き、という結論になる気もします。

僕にしては爆発的に素早くいただいたので、無事1番乗りだったかは判然としませんが集合時間の30分以上前に到着することができました。
ナイス判断で幸せな朝でした。

【広告】