lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀だら西京焼き、塩おでん。

9月18日(金)、この週は半ば平日米花は諦めていましたが、なんとか金曜日に滑り込みで訪問できました。


席に着くといきなりの塩おでん!
塩味の澄んだ出汁のおでんというだけでも個人的には見慣れないのですけど・・・


豆腐まで!
ふるふるでたまりません!
出汁もよく浸みますね。


定番の大根や練り物ももちろん安定の絶品具合。
塩出汁が大根の香りや練り物の甘みと絡んで、また別角度の味わいになりますね。


メインは銀だら西京焼き。
銀だらは米花さんだと煮魚で出るのが定番ですが、個人的には焼きが好きなのですよねえ♪


香り香り!この香り!
脂の焼けた香りも相俟って、もう目の前にあるだけでテンションが上がりますよ(^^)


トロリとした濃厚な脂がやっぱりいいですねえ。
甘さと香ばしさと。
西京焼きってどんどん食欲を膨らませるお料理ですね。


油揚げたっぷりのお味噌汁も米花さん得意の一品。
Jさんのツイッターによると、塩分の摂りすぎを避けるためたっぷりの具で嵩増しするのが米花さん流なのだとか。
そういった配慮のあるお店なのですよねえ。

這うようにしてどうにかこうにかやってきた朝ごはんでしたが、来てよかったです。
ごちそうさまでした!

【広告】