lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鹿児島市の「DINIZ CAFE(ジニスカフェ)」でオウロ・ヴェルデ、エリアニ。

CAINOYAさんから歩いて3分ほど、西郷隆盛像の真裏にあるお気に入りのコーヒー屋さんへ。


ジニスカフェ。
ブラジル人のご主人と日本人の奥様のコーヒー愛に溢れたカフェ。
こだわり抜いて選んだ豆を2階の焙煎機で自家焙煎して提供する他、ブラジルのスイーツも含むフードメニューもいただけます。

コーヒーは豊富に揃えられた豆から選びます。
やっぱりブラジルの豆をいただいておきたい・・・でもイエメンの豆もあるなあ・・・


オウロ・ヴェルデ(ブラジル)。
なぜかこの向きにカップを提供されました。
置いた後丁寧に取っ手を向こうに回されたのですけど、何か理由があるのでしょうか?(笑)


苦味と酸味が合わさったコーヒーらしいフルーツ感をまとった味わい。
記憶にあったイメージよりは焙煎が強めで太い味わい。


エリアニ(イエメン)。
四谷三丁目の猫廼舎さんで重用されるイエメン産の豆があるのがちょっと珍しく感じたので、お代わりでいただくことに。


焙煎もドリップの仕方も違いますが、独特の香りに通ずるところがあるのが面白いです。

そしてメニューの説明にあった通り「カラメル」の甘みを、舌の奥の脇をなぞるように感じました。

2杯とも美味しかったのですけど、特にこちらが印象に残りました。


急ぎで2杯いただいてしまい、お2人と話す時間もほとんどありませんでしたが、お店を出るときに少しだけ絡んでいただけました。
コーヒー愛に留まらず、どこか温かい、愛に溢れたお店です。
鹿児島に帰ったときは外せないなあ、やはり。

【広告】