lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でミニ穴子丼、けんちん汁、切干大根、甘とう。

10月6日(火)、毎度おなじみのお2人と一緒に朝の米花さんへ。


前日のおまかせは美味しい丼だったそうですが、この日もお店に入ると先客様は丼をお召し上がり。
2日連続丼というのは少し珍しいのでは?


というわけでやってきたのはミニ穴子丼。
白煮の穴子にツメを少々。


幅のあるものが2枚だったので両方上半身のつもりで食べ進めていましたが、左のはたたんであるだけで大きな穴子が丸々1尾分でした。
厚みがあって、穴子の味がよく分かります。

酢飯にツメ、米花さんらしい味わいですね。


お椀はけんちん汁。
米花さんのお味噌汁は塩分が強めに感じられることもありますが、これだけ具沢山だとむしろちょうどいいかもしれません。
大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、えのき、鶏肉。


米花さん定番の切干大根のわきに添えられているのは甘とうがらし。
Jさんお気に入りの土佐甘とう。
正式名称は「甘とう美人」なのだとか・・・なんだか耳にするだけだとスイーツ女子みたいな響きですね。

見た目にも分かりますが、万願寺とうがらしにも近い品種だそう。
辛味はないので安心していただけます・・・と言いつつやっぱりちょっとドキドキします(笑)。

これはちょっと真似てみたい一品でした。

渋く男前な朝ごはんでした。
とても美味しかったです(^^)
ごちそうさまでした!

【広告】