ご一緒したみなさんと歌舞伎座の辺りまで散歩した後、やっぱり築地へUターン。
ここのところ伺えていない高はしさんで食べておきたかったのですよね。
お昼も結構並んでいますが、居合わせたAさんとお話なぞしながら待ちます。
いつもと違う時間帯なのでアウェイ感を心配しましたが、見知った方がチラホラ。
何となく朝に近い空気で安心しました。
のどぐろ煮付け(4000円)。
ガッツリ食べたいなあと思っていたところ、久々にメニューに出ているもの何かの縁かとこちらを注文。
今やきんきと肩を並べる最高額メニューです。
写真で上手く伝えきれていませんが、丸々太っています。
脂まで香ってくるかのよう。
恒例の恨めしそうな顔チェックをしますが・・・、かなり恨めしそうですね(^_^;)
そしてまた目玉が美味しそうな。
ちょっと箸で突くとクリーム色がかった白身に鮮やかな赤の入った皮目が鮮やか。
そして脂が流れます。
これは絶対美味しい!
高はしさんの澄んだ煮汁が完全に脂のペースに持っていかれています。
よりコクのある出汁に。
ミルキー、クリーミー、もはやバターさえ感じさせるようなコクと甘みのある脂。
力強さがあるわけではないものの、印象的に全てを凌駕するような征服感のある味わいです。
脂の甘みとバランスよく白身らしい旨みの強さも光るのですよね。
魚の脂、かくありき。
わざわざ戻ってきた甲斐がありました。
そして、お店の雰囲気もとてもよかったですね。
僕も土曜の朝昼ダブルヘッダー制を導入してしまいそうです。
かき豆腐をとても食べたくなりながらお店を出ます。
ごちそうさまでした!