lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

中目黒の「香食楽 KAKURA カクラ」でかくらカレー、黒カレー、ベジカレー。

1月31日(日)、この日は3時台に起きましたが身の回りのことをちょこちょこ済ませるためツオップは諦めました。
いつもよりのんびりめに家を出て、先日カレー屋さんに勧められたカレー屋さんへ行ってみることに。


食楽 KAKURA カクラ。
中目黒にある薬膳カレーのお店。
店主の女性は国際中医薬膳師、栄養士など複数の資格をお持ちで、スパイス、ハーブ、漢方を活かした身体にやさしい独自のカレーを提供していらっしゃいます。


まずは香食楽サラダ(Sサイズ)(500円)を。
取り皿も出していただきましたが、ひとりなのでシュールな感じに(苦笑)。
ハノイの塔を思い出しながらいただきました。

ちなみに飲み物はセルフで数種類から選ぶことができました。
これは黒豆茶とかだった気が・・・。


野菜の質はあまりこだわっていなさそうで、ノンオイルと思われるにんにく醤油のドレッシングが結構味濃いです。
「にんにく醤油のドレッシング」というかにんにく醤油そのものだったかもしれません。

くるみがトッピングされていたのが嬉しかったです。


トリプルカレー。
以前はトリプルのメニューがあったと思うのですけど、今はなくなっているみたいですね。
「今回は特別に」と出していただきました。
そんなつもりではなかったのですけど、お気遣いいただきありがとうございました(^^;)


かくらカレー。
中医学上で脾(消化器系)に働くと言われる食材、生薬を使っているそう。
具体的には朝鮮人参、肉桂、陳皮、大棗、鶏肉(出汁)、にんにく、生姜、唐辛子、アーモンド、玉ねぎ、人参、りんご、長芋、当帰の葉(お店HPから)。

りんごベースの手作りジュースのような甘み、ナッツっぽいまろやかな味わいも感じましたがアーモンドも入っているのですね。


こちらは腎(腎臓生殖機能)に働くと言われる食材と生薬を使っているそう。
具体的には杜仲茶、肉桂、鶏肉・豚肉(出汁)、黒ごま、黒豆、いかすみカシューナッツ(お店HPから)。

こちらはさらに甘め、いか大根のような甘みだと思っていたら本当にいかすみが入っているみたいですね。
こちらはナッツもカシューナッツで、こってりとした味わい。
やっぱり甘みが印象に残ります。


ベジカレー。
動物性食材を一切使用せずに作ったカレーなのだそうです。
ベースは昆布出汁、椎茸出汁、そこへ玉ねぎやトマトで甘みや旨みを加えているみたい。
玉ねぎひとつをとっても、軽く炒めたもの、飴色に炒めたもの、揚げたものと調理法を変えて様々な味わいを出しているのだそうですよ。

ただやっぱり他2つのカレーと並べてしまうと、味が浅く感じてしまいます。


ご厚意で3種類いただくことができて大満足でした。
どうもありがとうございました!

次回はかくらカレーと黒カレーのハーフ&ハーフにしよう!(笑)

【広告】