lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で親子煮、茄子味噌、ぼたん海老の味噌汁。

6月27日(月)、il tram明けで諦めかけた月曜日でしたが、何とか築地にやってくることができました。


おはようございます!
前日飲み歩いていて気が付いたらかなり長い時間記憶をなくして家で寝ていたというJさんのお話を聞きながら料理を待ちます。


お新香はミョウガが入るようになりましたね。
季節感かな。


お味噌汁はド派手にぼたん海老入り。
いい出汁が出ています。
香ります。


これ・・・どう食べればいいんだろう・・・
幸せな悩みだ・・・


メインは親子煮。
米花さんの親子煮は身のときもあればつくねのときもあるのですけど、この日はつくねをメインに身も入っていました。


おや、つくねがすごい大きさのような・・・?
引き揚げてみると・・・


ハンバーーーーーグ!
俺だよ俺、ハンバーグだよ!とでも言いそうなボリューム感。

これが4つあります。


さらにハツとレバー。
「親」が頑張りすぎです。
どこまでも魅力的。


小付けは茄子味噌。
ちょっと練りごまも入っていたかも。
素朴な味わいと大葉の爽やかな香り、甘みのある味付けと合いますね。


いつもボリュームはありますけど、ここまでのボリューム感は久しぶりだったように思います。

米花さんの親子煮は美味しくてついついツユも飲みきってしまうのですけど、1日喉の渇きが止まないのが玉に瑕。
でも水分を一杯取って、またすぐに食べたくなるのです♪

【広告】