lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身(中とろ、中落ち)、焼きたらこ、茄子と万願寺唐辛子とにしん煮。

秋めいたかと思いきややっぱり暑かったこの日。

 

何だかんだいってやっぱり朝ごはんは豊洲市場の「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20200909221549j:plain

ドドッとお皿が揃います。

 

f:id:lockandgo65:20200909221600j:plain

まずは前週も登場したお店の定番身欠きにしん煮。

今回は茄子と万願寺唐辛子を一緒に炊いてあります。

 

野菜に移ったにしんのお出汁が鮮烈。

 

f:id:lockandgo65:20200909221612j:plain

お新香は白瓜。

 

歯応え強めのコリッコリ食感と、さわやかな瓜の香りと。

 

f:id:lockandgo65:20200909221455j:plain

もう一皿、メインはまぐろ刺身の盛り合わせ。

 

見るからに「すごくいい」まぐろです。

 

f:id:lockandgo65:20200909221538j:plain

3種盛りかと思ったのですけど、奥のお刺身が中とろから赤身のグラデーションを楽しめる部位のようで実際は2種盛りでした。

 

でも味わいは3種盛り。

 

f:id:lockandgo65:20200909221506j:plain

手前は中落ち。

よく脂の乗ったところと、鉄分の効いた感じの味が強いところとあります。

 

またボリュームのある切り落としで、体験したことのない食べ応え。

 

f:id:lockandgo65:20200909221517j:plain

お腹側の中とろと赤身の境目の部位なのでしょうか。

脂には脂の、赤身には赤身の味の濃さがありますねえ。

 

脂甘い。

 

f:id:lockandgo65:20200909221527j:plain

まぐろの蛇腹状の部位は舌に楽しい食感。

 

筋周りも、噛んだときにジュッと溢れる脂の味が濃く出て感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20200909221444j:plain

焼きたらこは、日本の朝ごはんの香り。

 

というわけで、全部大変美味しくいただけましたが、やっぱりまぐろにやられた朝でした。

大大大満足で、ごちそう様でした!

【広告】