lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でナメタガレイ煮付け、おでん、根菜煮物。

この日も例によって土曜になったら豊洲市場へ。

 

まずは「米花」さんで朝ごはんをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20230204105207j:image

まずは冬の定番料理。

根菜多め。


f:id:lockandgo65:20230204105210j:image

おでん。

今回は種がシンプルめですが、それでも十分なボリュームです。

 

f:id:lockandgo65:20230204105222j:image

大根がどでかいです。

ぴろんと乗った昆布もまた味わいのあるもの。

 

奥にはつみれが2つ。


f:id:lockandgo65:20230204105214j:image

根菜は小鉢ですがもりもりに入っています。


f:id:lockandgo65:20230204105225j:image

里芋、蓮根、ごぼう、にんじん。

それぞれが土気のある香り、旨みを出して、甘い味付けとともに冬を感じられる1皿です。


f:id:lockandgo65:20230204105219j:image

お味噌汁が出て。


f:id:lockandgo65:20230204105216j:image

お新香を食べて、今日も食べ応え満点の朝ごはんだったな!と思っていると……、


f:id:lockandgo65:20230204105228j:image

ナメタガレイ煮付け!

何とまだ大皿のメインが待っていました。

 

いつもボリュームには驚かされていますが、久しぶりに感じるサプライズ感。


f:id:lockandgo65:20230204105231j:image

ナメタガレイはもともと大きめな魚ですけど、にしても見たことのないような特大サイズです。

子持ちでも脂がしっかり身に残るのが特徴のナメタガレイ。

 

しっとりした舌触りにうっとりします。


f:id:lockandgo65:20230204105234j:image

縁側も凄まじい厚みがあります。

ちゅるんちゅるん。


f:id:lockandgo65:20230204105237j:image

卵はモリモリ。

身の味、縁側の食感、卵の旨み。

どこをとっても魅力のありすぎる1皿でした。

 

冬のよさが詰まった朝ごはんだったなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】