lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「喫茶岩田」でフレッシュレモン。

とりあえずどこか避難を…ということで、席の空いていそうだった喫茶岩田さんへ。
 
いつもよりやや奥に着席。
 
飲んだことのないドリンク、飲んだことのない…と「フレッシュレモン」を注文しました。
 
この新聞の1面が、築地移転1か月前感バツグンで。
 
将来見たら懐かしく感じられそうですね。
 
フレッシュレモン。
 
「普通のお水にしますか?炭酸にしますか?」
と聞いていただいて、選ぶことができるようでした。
 
僕は炭酸に。
 
以前、某喫茶店のマスターに、
「レモンスカッシュに入ったレモンの種は、手搾りの証」
と言われたことがあるのですけど、手搾りしたうえに種を取り除くというのが一枚上手なのではないかと気付いた朝の一幕。
 
甘さは加えていなくて、自分の好みでシロップを足すスタイルでした。
僕は何も入れず、ガム抜き。
 
レモンの酸味、炭酸ともにやさしくて、さっぱり飲みやすいレモンスカッシュでした。
 
炭酸ではない方のフレッシュレモンも飲みたくなりましたが、次は豊洲かな?
と考えながら、ごちそう様でした!

【広告】