lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でゲイシャ3。

築地に寄り道してコーヒーを1杯。
 
3週連続でYAZAWAさんでゲイシャをいただきたかったのですよね。
 
お店のロゴ入りウィンドブレーカーをお召しですね。
1着5000円だとか。
 
テンポよくドリップされて出てきたのはもちろん…
 
ゲイシャ。
前回、前々回は同じ豆の同じ焙煎でしたが、今回は新たな焙煎になったそう。
 
ほんの数秒だけ火入れを浅くしたとのこと。
 
おお!大分酸味が出ますね。
キューッと柑橘系の酸味が後味を引き締めます。
 
コーヒーをいただきながらご主人とお話していると、"カッピング"すなわち試飲をやってみないかお誘いいただいたので挑戦してみることに。
 
決まった豆の量、湯の温度・量。
 
決まった時間。
 
本来は何種か飲み比べしながら、豆の評価をしていくそうです。
 
正直人それぞれ感じ方は違ったりするようですが、自分の基準で比較していくことに意味があるという感じみたいですね。
 
いやいや、貴重な経験をさせていただきまして。
 
また本格的にどこかでやってみたくなりました。
 
いつもはオーダーしたメニュー番号が書かれていたと思いますが、今回は…むむ?
 
YAZAWAさんは12月8日で年内の営業を終えられるそうなので、残りわずかですね。
最後までできる限りお邪魔していきたいと思います。
 
ごちそう様でした!

【広告】