lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「寿司大」でお好み11。

8月9日(金)、朝イチから「寿司大」さんに並びました。

 

f:id:lockandgo65:20190913194522j:plain

2時間弱で店内へ。

 

平日では意外と空いている朝もありますが、この日は混んでいた方だと思います。

 

f:id:lockandgo65:20190913194533j:plain

最初にアラ汁が登場。

 

甘鯛と思われるアラの、ふるふる厚みのある皮目がよかったですね。

 

f:id:lockandgo65:20190913194544j:plain

甘鯛昆布締め。

 

最近は品札にならばないことも多かったこちらを見かけて、思わず注文。

 

f:id:lockandgo65:20190913194555j:plain

甘鯛はガッツリ水分が抜けて、旨みの輪郭がくっきり。

 

すだちを搾って爽やかに。

 

f:id:lockandgo65:20190913194605j:plain
新子。

 

何枚付けになっているかが楽しみでしたが、今回は4枚。

 

ちょっと脂の物足りなさが、新子らしくてこれまたいいですね。

 

f:id:lockandgo65:20190913194614j:plain

鰹。

腹側の「はらも」。

 

一見まぐろのような脂の乗り方で濃厚ですが、ちょっと甘酸っぱいような香りはハッキリと鰹のそれ。

 

f:id:lockandgo65:20190913194626j:plain

こち。

 

珍しく昆布締めにしてあるとのことでしたので注文。

ねっとりした舌触り、絡みつく食感を表現したような濃厚な旨みです。

 

f:id:lockandgo65:20190913194637j:plain

海苔の香りの玉子を挟んで。

 

f:id:lockandgo65:20190913194451j:plain

鰯。

秋刀魚絶不調の今年ですから、鰯のありがたみは俄然増すというもの。

 

濃厚な余韻が残ります。

 

f:id:lockandgo65:20190913194502j:plain

シマアジ。

 

こち、鰯と続いた濃い食感を払拭すべく、食感の軽快なネタを選んだつもりでしたが、想像以上にざくざく強い歯応えでした。

味もよく出ます。

 

f:id:lockandgo65:20190913194513j:plain

穴子。

 

ふわふわな食感から、内側に隠れていますが皮目がどろり。

ほんのり甘みがデザート代わり。

 

というわけで朝からサクッといただけました。

多少並んで待つものの、以前に比べたら気軽にいただけるようになってありがたいなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】