lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース24(新子、ときしらず、本あら、小鰯、コーンの茶碗蒸し、平貝の味噌漬け焼き他)。

 久しぶりに新富町の「鮨はしもと」さんへ。

最近はお寿司をいただく機会が大分減っていて、「鮨はしもと」さんは今年初めてでした。

時の過ぎるの早いこと。

 

f:id:lockandgo65:20210831063037j:plain

茶豆。

「鮨はしもと」さんでは夏の定番。

 

f:id:lockandgo65:20210831063047j:plain

ビビッドに効かせた塩気で引き立つ茶豆の甘みがコントラスト。

 

目の前で店主さんが準備を進める手際を眺めつつ、ぱくぱくといただきます。

 

f:id:lockandgo65:20210831063056j:plain

まずは例によってお造り2種からスタート。

 

f:id:lockandgo65:20210831063115j:plain

つぶ貝。

ぱきょっぱきょっと独特の歯応えと、すっと通り抜ける磯の香り。

 

f:id:lockandgo65:20210831063125j:plain

クエ。

いつもは平目の出ることが多いところですけど、あえてクエにしてくるところにこのネタへの自信を感じます。

 

ふんにゃりとしたやわらかな身質は、いつもの平目の軽やかさとは別の方向性で、脂を感じさせつつシャープな旨みが上回って舌に残ります。

 

f:id:lockandgo65:20210831063135j:plain

コーンの茶碗蒸し。

店主さんは「甘いです」の一言。

 

f:id:lockandgo65:20210831063144j:plain

うにの甘みから始まって、底にいくほどコーンの甘みが強まっていくのですけど、コーンが強まるほどにうにが塩気要素に変化していくグラデーションを感じることができます。

魔法のような茶碗蒸しでした。

 

f:id:lockandgo65:20210831063155j:plain

蒸し鮑。

「鮨はしもと」さんでは定番のおつまみのひとつです。

 

f:id:lockandgo65:20210831063205j:plain

厚めに切ったあわびはゼラチン質を感じるぷりんっとやさしい弾力。

下に肝ソースが敷いてありますが、ここで使いすぎないのがポイントです。

 

f:id:lockandgo65:20210831063215j:plain

残った肝ソースにシャリ、白いかを乗せて、仕上げに追い肝ソースをかけて再び出していただけます。

 

これをよくかき混ぜまして…、

 

f:id:lockandgo65:20210831063224j:plain

こんな感じ。

濃厚な肝ソースにシャリの爽やかな風味、強めの弾力からねっとりとろけて甘い白いか。

 

f:id:lockandgo65:20210831063234j:plain

鰯巻き。

たくあん、大葉、ガリ、浅葱を巻き込んだシャリなしの巻物。

 

f:id:lockandgo65:20210831063244j:plain

今回はガリが強めな風味を放っていたように感じました。

 

ふにっとやわらかな鰯とガリ、たくあんの強めの食感が楽しい。

 

f:id:lockandgo65:20210831063253j:plain

白海老カラスミ、鮎のペースト。

よく熟成させた自家製のカラスミで和えた白海老と、骨や肝まで使った鮎のペースト。

 

f:id:lockandgo65:20210831063304j:plain

肝の複雑な味わいの中でも、甘みが特に引き立っています。

 

f:id:lockandgo65:20210831063314j:plain

平貝味噌漬け焼き。

味噌漬けでしっかりと水分を抜いた平貝は、ぽくっぽくっとかなり引き締まって❝折れる❞ような食感。

 

f:id:lockandgo65:20210831063325j:plain

ホタテよりも甘さが抑えられて旨みに傾げた平貝の大人っぽい味わいに、甘く香ばしくインパクトの強い味噌の味が加わってダイナミックな風味に。

 

f:id:lockandgo65:20210831063334j:plain

焼き物は赤むつ。

パチパチと皮目が沸き立ちながら登場します。

 

f:id:lockandgo65:20210831063344j:plain

皮目が身から浮くほど脂が乗っているのですけど、お箸でパキッと皮目を割ってふやけるようにほぐれる身を断ってパクリ。

口いっぱい広がる脂の濃厚なコク、身の旨み、そして皮目の香ばしさを堪能するのは、極上の瞬間でした。

 

f:id:lockandgo65:20210831063354j:plain

ここまででハイライトというべきタイミングが何度もありましたが、ようやく握りが始まります。

 

f:id:lockandgo65:20210831063403j:plain

新子。

何といっても今回楽しみにしていたのはこちら。

見た目は3枚付けですが、下に1枚隠れているので4枚付けなのだそうです。

 

このサイズにしては脂を感じて、新子自体の味がはっきりしていました。

 

f:id:lockandgo65:20210831063413j:plain

真鯛。

くにっとした皮目の歯応えと、その下に潜む脂の旨み。

身はしっとり。

 

f:id:lockandgo65:20210831063423j:plain

塩釜のまぐろ赤身。

この日は時期的なことや天候的なこともあっていいまぐろが入らなかったという店主さんの自己申告があって出されましたが、確かにこざっぱりとした味わい。

夏のまぐろらしい風味を感じることができました。

 

f:id:lockandgo65:20210831063433j:plain

噴火湾のまぐろ。

続いては産地を替えて中とろ。

 

こちらも脂は乗っているものの、あとに残る風味は軽やか。

 

f:id:lockandgo65:20210831063442j:plain

銚子の鰯。

「この鰯はまぐろを超えます」と提供された1貫。

普段は鰯を半身ずつで1貫握られると思うのですけど、今回は小さい鰯なので1尾で1貫になっています。

 

小鰯とはいっても、脂乗りは控えめなところがなくてシャリをガバッと包み込む濃厚な1貫でした。

 

f:id:lockandgo65:20210831063452j:plain

佐渡の本あら。

魚体の重みを感じるしっかりとした身質ですが、熟成の分だけ身はしっとり。

脂の甘みに乗せて旨みが口いっぱい広がる白身でした。

 

f:id:lockandgo65:20210831063501j:plain

塩釜の大とろ。

こちらは先ほどの赤身と同じ個体で、大とろ。

 

ここまでくるとさすがにかなり脂が強めですが、それでも後味はスッと消えるような軽やかさですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210831063512j:plain

ほっき。

一面だけさっと熱を入れてあって、生の食感や磯の香りを残しつつ旨みが引き出されています。

 

f:id:lockandgo65:20210831063521j:plain

鯵。

脂はそんなに乗っていなくて、ハリのある食感が印象的。

 

f:id:lockandgo65:20210831063531j:plain

ガリを食べ進めていたら「福」の文字。

 

f:id:lockandgo65:20210831063540j:plain

ときしらず。

この日のネタの中でも1,2を争う脂乗りの良さで、脂に負けない藁焼きとときしらず自体の力強い香り。

 

f:id:lockandgo65:20210831063549j:plain

車海老。

ぱっつぱつに張った表面と、レア感がギリギリで残らない絶妙な火入れ。

甘みと旨みが爆発します。

 

f:id:lockandgo65:20210831063558j:plain

塩水うに。

この日は箱うにを買えなくて洗ってざるにあげたそうで、逆に見る機会があまりない感じで貴重でした。

ゆるりとした質感。

 

f:id:lockandgo65:20210831063607j:plain

穴子。

仕上げに炙るからか見た目は引き締まって見えましたが、口に入れるとふうんわりとろりととろけるよく脂の乗った穴子でした。

香りもよし。

 

f:id:lockandgo65:20210831063616j:plain

玉子。

もう〆ですが、まだ出ていないネタを聞いて追加を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20210831063018j:plain

しじみのお椀。

全身に沁み渡るお出汁。

極うすく味噌は入っていますが、メインはお出汁の旨みというバランスになっています。

 

f:id:lockandgo65:20210831063028j:plain

かつお。

赤身の旨みの強い初鰹ですがほどよく脂が乗って、ときしらずに続いて藁焼きの香りが印象的な1貫でした。

辛子を付けてあります。

 

というわけで、全体にさっぱりとしたネタが中心の夏のお寿司をいただけました。

この夏は夏らしいことをほとんどしなかったので、「この夏1番の思い出」といっても過言ではないくらい楽しめました。

何といっても新子の季節にお席をいただけたことに感謝しながら、大満足でごちそう様でした!

【広告】