lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鴨焼き、目玉焼き、お惣菜盛り合わせ、すいか。

8月17日(土)、この週はお盆休みの関係で金曜が閉場日だったので、土曜日の市場に全力を注ぎます。

 

連休明けで朝イチの市場は魚がないのが通説ですが、逆にそんなときだからこそ工夫を凝らして何が出てくるのか、はたまた意地でも魚が出てくるのか。

そんなところも楽しみなのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20190922203013j:plain

というわけで米花さんへ。

 

こちらは曜日によっていらっしゃる常連さんが替わるので、土曜日に来るとかなり印象が違ってきます。

 

f:id:lockandgo65:20190922202937j:plain

謎のアイテムをみつけました。

外のスプレーボトルのみで販売されていて、中に醤油を自分で入れてあるよう。

 

減塩とかの意味合いがあるみたいですね。

 

f:id:lockandgo65:20190922203023j:plain

夏場は特に活き活きとするキュウリのお新香。

 

ちょっぴり"スプレー"を吹きかけていただきました。

 

f:id:lockandgo65:20190922203045j:plain

お惣菜プレート。

 

内容は、茄子、ピーマン、えのきの炒めもの、切り干し大根と冷やしトマト。

 

f:id:lockandgo65:20190922203058j:plain

茶色寄りになりつつも、どこかしら彩り華やかに感じさせるのが米花さんっぽくて秀逸。

 

朝から多品目をいただけるのがありがたいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190922203110j:plain

やや味付けは濃いめで、汗で塩分を失いがちな夏にもってこいの1プレートでした。

 

これだけでも大満足だったのですけど…、

 

f:id:lockandgo65:20190922203122j:plain

魚のない朝にメインを張るのは、鴨!

 

随分久しぶりに出てきた気がしますねえ。

目玉焼き2つ添えという潔いスタイルです。

 

f:id:lockandgo65:20190922203133j:plain

ギュッと強い弾力と、存在感のある脂身、そして旨み。

強い火入れで、香ばしさが鮮烈な焼きになってはいますが、内々までジューシーでサクッと噛み切れる歯応えです。

 

目玉焼きでマイルドにしながらいだだきました。

 

f:id:lockandgo65:20190922203033j:plain

お味噌汁も忘れずにいただいて、のんびりおしゃべりしていると…、

 

f:id:lockandgo65:20190922202949j:plain

すいか!

前週に続いてすごいボリュームです。

 

f:id:lockandgo65:20190922203003j:plain

すごいサイズ感なので、大口を開けていただくのですけど、前週他の方が実践していて「なるほどな」と思ったので、食べる前にスプーンで種をある程度取り除いてから食べてみました。

食べやすいのはもちろんですけど、手を汚さずお上品にいただけて、大変よろしかったのではないかと思います。

 

外で食べるときというのは、そういうひと手間が大事だなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】