8月17日(土)、この週はお盆休みの関係で金曜が閉場日だったので、土曜日の市場に全力を注ぎます。
連休明けで朝イチの市場は魚がないのが通説ですが、逆にそんなときだからこそ工夫を凝らして何が出てくるのか、はたまた意地でも魚が出てくるのか。
そんなところも楽しみなのですよね。
というわけで米花さんへ。
こちらは曜日によっていらっしゃる常連さんが替わるので、土曜日に来るとかなり印象が違ってきます。
謎のアイテムをみつけました。
外のスプレーボトルのみで販売されていて、中に醤油を自分で入れてあるよう。
減塩とかの意味合いがあるみたいですね。
夏場は特に活き活きとするキュウリのお新香。
ちょっぴり"スプレー"を吹きかけていただきました。
お惣菜プレート。
内容は、茄子、ピーマン、えのきの炒めもの、切り干し大根と冷やしトマト。
茶色寄りになりつつも、どこかしら彩り華やかに感じさせるのが米花さんっぽくて秀逸。
朝から多品目をいただけるのがありがたいですねえ。
やや味付けは濃いめで、汗で塩分を失いがちな夏にもってこいの1プレートでした。
これだけでも大満足だったのですけど…、
魚のない朝にメインを張るのは、鴨!
随分久しぶりに出てきた気がしますねえ。
目玉焼き2つ添えという潔いスタイルです。
ギュッと強い弾力と、存在感のある脂身、そして旨み。
強い火入れで、香ばしさが鮮烈な焼きになってはいますが、内々までジューシーでサクッと噛み切れる歯応えです。
目玉焼きでマイルドにしながらいだだきました。
お味噌汁も忘れずにいただいて、のんびりおしゃべりしていると…、
すいか!
前週に続いてすごいボリュームです。
すごいサイズ感なので、大口を開けていただくのですけど、前週他の方が実践していて「なるほどな」と思ったので、食べる前にスプーンで種をある程度取り除いてから食べてみました。
食べやすいのはもちろんですけど、手を汚さずお上品にいただけて、大変よろしかったのではないかと思います。
外で食べるときというのは、そういうひと手間が大事だなあと思いながら、ごちそう様でした!