lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でめばる煮付け、初がつお刺身、ポテトサラダ、餡寒天。

この日も豊洲市場に着いたらまずまっすぐに「米花」さんへ。

 

お店に入るなり「今日はすごいからね」とJさんに声をかけられます。

いつもすごいメニューが出てくるは出てくるのですけど、そのさらに上をいくすごさのときがあるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210711131111j:plain

まずはゴロゴロと豪快なポテトサラダに、カリフラワー添え。

 

f:id:lockandgo65:20210711131122j:plain

皮付きのジャガイモは形を残したタイプのポテサラですが、しっかりめに火が入って口の中であっという間にマヨネーズと一体になる構成になっています。

人参もごろっと入って甘くていい味。

 

f:id:lockandgo65:20210711131132j:plain

メインはめばる煮付け。

見事なボリュームの魚体がギラギラと輝いています。

 

f:id:lockandgo65:20210711131143j:plain

肩の辺りが盛り上がっていて、肉付きのいいのが見て取れます。

「米花」さんの煮魚は、一晩冷蔵庫で寝かせて味を浸みこませるのが定番なのですけど、これは煮たてのような気もしました。

 

f:id:lockandgo65:20210711131151j:plain

脂が乗りつつも、脂の味が前面には出て来ないで、比較的な淡白な味わいが特徴。

ザラッとして厚みのある皮目もとても美味です。

 

f:id:lockandgo65:20210711131159j:plain

この日はさらに初がつお刺身も。

さっぱりした香り、薬味や生姜をたっぷりめに合わせて口いっぱい頬張ります。

さわやか。

 

f:id:lockandgo65:20210711131209j:plain

お味噌汁は大きな鰯のつみれ入り。

さすが「すごい」とわざわざ言われた朝とあって、この辺りまで寸分の抜かりもありません。

 

鰯の出汁が出た汁が美味しいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210711131101j:plain

前週から続いている寒天。

前回は黒蜜がかかっているだけでしたが、今週はこしあん添えになっていました。

 

というわけで豪快な煮魚と季節のお刺身をいただいて、めちゃめちゃ市場っぽい朝ごはんだな!と思いながらごちそう様でした!

【広告】