この日も豊洲市場に着いたらまずまっすぐに「米花」さんへ。
お店に入るなり「今日はすごいからね」とJさんに声をかけられます。
いつもすごいメニューが出てくるは出てくるのですけど、そのさらに上をいくすごさのときがあるのですよね。
まずはゴロゴロと豪快なポテトサラダに、カリフラワー添え。
皮付きのジャガイモは形を残したタイプのポテサラですが、しっかりめに火が入って口の中であっという間にマヨネーズと一体になる構成になっています。
人参もごろっと入って甘くていい味。
メインはめばる煮付け。
見事なボリュームの魚体がギラギラと輝いています。
肩の辺りが盛り上がっていて、肉付きのいいのが見て取れます。
「米花」さんの煮魚は、一晩冷蔵庫で寝かせて味を浸みこませるのが定番なのですけど、これは煮たてのような気もしました。
脂が乗りつつも、脂の味が前面には出て来ないで、比較的な淡白な味わいが特徴。
ザラッとして厚みのある皮目もとても美味です。
この日はさらに初がつお刺身も。
さっぱりした香り、薬味や生姜をたっぷりめに合わせて口いっぱい頬張ります。
さわやか。
お味噌汁は大きな鰯のつみれ入り。
さすが「すごい」とわざわざ言われた朝とあって、この辺りまで寸分の抜かりもありません。
鰯の出汁が出た汁が美味しいのですよねえ。
前週から続いている寒天。
前回は黒蜜がかかっているだけでしたが、今週はこしあん添えになっていました。
というわけで豪快な煮魚と季節のお刺身をいただいて、めちゃめちゃ市場っぽい朝ごはんだな!と思いながらごちそう様でした!