lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でうなぎ蒲焼き。

9月10日(火)、平日休みを取っていたこの日。

 

普段行かないお店に行く選択肢もありましたが、あえて「いつも行くお店で普段食べていないもの」を食べることに。

 

f:id:lockandgo65:20191015203254j:plain

うなぎ蒲焼き。

Jさんに別のお料理を出されそうになりましたが、ギリギリで「う、う、うなぎを!!!」と注文が間に合いました。

 

「うな重ね?」

「か、蒲焼きで!!」

 

f:id:lockandgo65:20191015203307j:plain

豊洲に来て炭火焼きを使えなくなった米花さん。

焼き方を変えられたということで移転直後に1度いただきましたが、以来また変化があったと伺っていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191015203320j:plain

やや小振りかなという気もしましたが、個体差といってもいいレベルかも。

とはいえ、ふかふかに膨らんでいるので見た目にボリューム感があります。

 

手前が尾側、奥が首側。

諸説ありますが、米花さん的にはこの置き方が正式のようです。

 

f:id:lockandgo65:20191015203332j:plain

頭側もしっかり写しておこうと思って、お皿を回していたらJさんに「逆が正しいんだよ!」と注意を受けました。

 

表面に少しだけカリッとしたクリスピー感を残して、ふっかふかのとろとろ。

以前に比べて、カリッとした香ばしさが際立っていたように思います。

 

f:id:lockandgo65:20191015203344j:plain

肝吸い。

季節柄からか、ミョウガが入っているのが珍しい気がします。

 

f:id:lockandgo65:20191015203242j:plain

肝はかなりの大きさ。

強めの塩気に引き出された肝の甘み、ミョウガの香りが出汁に浸み出て意外な味わいになっていました。

さわやか。

 

というわけで、久々にお店の看板メニューをいただけて大満足の朝ごはんになりました。

ごちそう様でした! 

【広告】