lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

表参道の「EMME(エンメ)」で洋梨のグラタンパフェ。

オープン日に伺って以来のエンメさんへ。

www.lockandgo65.jp

 

新メニューが出ていると聞きつけたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20191127191150j:plain

平日のお昼ということで先客はなく、カウンター席へ。

 

前回はほぼ満席で、空いていたソファー席の利用だったので、随分景色が変わります。

 

f:id:lockandgo65:20191127191202j:plain

新作のパフェとコーヒーを注文。

 

カウンターだと仕上げを目の前で見られますね。

 

f:id:lockandgo65:20191127191211j:plain

洋梨のグラタンパフェ。

 

パフェは季節のフルーツを使われるようで、前回は柿と栗でしたが、今回は洋梨。

 

f:id:lockandgo65:20191127191124j:plain

フレッシュな洋梨の他、ソテー、ソルベ。

プラリネクリームに、ブリオッシュ。

 

洋梨を軸に、バラエティーに富んだ要素が詰まっていますが、テーマは「温度」。

 

f:id:lockandgo65:20191127191133j:plain

なんといっても目を引くのが、トップのブリュレ。

目の前でバーナーを使って仕上げてくださるので、否応なしにテンションが上がります。

 

焼きは結構強め。

恐らくあえてしっかりめに火を入れているように見受けられました。

 

f:id:lockandgo65:20191127191140j:plain

というわけで、上部に詰まったクレーム・パティシエールはしっかり温まっています。

そこからソテー、フレッシュな果肉に続いて、ソルベへ。

 

途中プラリネのクリームやブリオッシュで遊びを作りつつ、ほかほかトロトロのブリュレで緩んだ口元を段々と引き締めていく温度変化。

 

ソルベの甘みと温度でキュッと後口が引き締まります。

 

前回は甘いものらしからぬ要素を入れ込んでいるのが特徴的だと思いましたが、今回はストレート勝負なパフェといっていいような構成だったと思います。

 

またどういう方向性になっていくのか、次回のパフェも楽しみにしつつ、パフェ以外のデセールも気になるなと思いながらごちそう様でした!

【広告】