lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまながつお西京焼き、鶏ネギ豆腐。

この日はいつも通り「米花」さんに伺うと、Jさんがスマホの調子が悪いということで話を聞いて調整しつつお料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20201127223225j:plain

幸いサクッと直ったところで料理が揃いました。

 

もはやデフォルトとなった大皿2皿です。

 

f:id:lockandgo65:20201127223235j:plain

鶏ネギ豆腐。

正肉につくね、豆腐にネギ、キノコ。

 

ネギの甘みが効いた優しいお出汁。

 

f:id:lockandgo65:20201127223247j:plain

鶏肉の脂、そして旨みが煮汁の味に奥行きをもたせます。

 

f:id:lockandgo65:20201127223259j:plain

お肉、ネギの魅力を全身に引き受けたお豆腐がまた絶品。

食感のある、「いい絹ごし豆腐」です。

f:id:lockandgo65:20201127223309j:plain

まながつお西京焼き。

かなり大きそう。

 

水分が抜けて半透明になった身が、ぎゅぎゅっと歯にかかる食感で味噌の風味の後に口いっぱい旨みが広がります。

 

f:id:lockandgo65:20201127223321j:plain

ギラギラの皮目。

久々に食べましたが、食感といい旨みといい、独特の魅力があるお魚でした。

 

f:id:lockandgo65:20201127223332j:plain

鶏ネギ豆腐のお豆腐もそうでしたけど、お味噌汁に使っている油揚げも絶品。

 

こういう基本の食材の味がいいのが「米花」さんのいいところなのですよね。

 

というわけで、楽しくおしゃべりしながらごちそう様でした!

【広告】