lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で生姜焼き。

予定を詰め込んだ日の朝ごはんに心強いサッと食べてサッと出られる「やじ満」さんへ。

 

生姜焼きをお願いすると「目玉焼きはどうしますか?」と聞かれたのでお願いします。

厨房には「生姜焼き~目玉焼き、片目(1つ)のっけてくださ~い」と通ります。

 

f:id:lockandgo65:20200417214012j:plain

生姜焼き。

目玉焼きで❝フタ❞をしても漏れ出る生姜と醤油のタレの香り。

 

f:id:lockandgo65:20200417214025j:plain

築地時代は「片目」ではなく「固め」目玉焼きに仕上がってくることが多かったのですけど、豊洲に来てからは満点仕上げのことが多くなったように思います。

 

こうなると固め時代が懐かしくさえなりますが、ひとたび卵黄を割ってしまえばそんな世迷言はどこへやら。

 

f:id:lockandgo65:20200417214036j:plain

野菜から食べるのが習慣になってはいるのですけど、殊、生姜焼きに関しては最後まで千切りキャベツにタレを染みこませる猶予を与えてしまいます。

 

お皿の上で料理でもしたように、上手に味付けしたキャベツを大満足で頬張ってごちそう様でした!

【広告】