lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京都の「火裏蓮花(かりれんげ)」で橘香るけづりひ、珈琲党のための炭焼珈琲ゼリーアイスパフェ。

京都ではそれほど時間がなかったのでカフェをあちこち巡ることはできませんでしたが、ショッピングがてら散策したエリアで狙っていたお店へ。

 

京町家の古民家のような店内でこだわりのメニューをいただける「火裏蓮花」さん。

店名からよさが溢れ出ています。

 

f:id:lockandgo65:20221019115036j:image

火裏蓮花コーヒー。

自家焙煎とかではなかったと思いますが、可愛いカップ。


f:id:lockandgo65:20221019115029j:image

珈琲党のための炭焼珈琲ゼリーアイスパフェ。

珈琲ゼリーに生クリーム、アイス、トップには黒蜜。

豪華版珈琲ゼリーといった趣のパフェです。


f:id:lockandgo65:20221019115042j:image

炭焼きということで独特な強めな風味のある珈琲ゼリーに、また少し違った香ばしさを加えるぶぶあられ。

香ばしさが印象に残る一風変わった珈琲ゼリーでした。


f:id:lockandgo65:20221019115039j:image

橘香るけづりひ。

オレンジ、レモン、グレープフルーツといった柑橘類を酵素発酵させて使っているそうです。

フレッシュのレモンとオレンジシロップ、生姜シロップが添えられています。

 

たっぷりかけたシロップが中まで染み渡っていて、全体的にしっとりした氷に仕上がっています。

味わいとしてはカジュアルに例えるとオレンジジュースのバヤリースに近い風味ですが、洋酒のような妖艶な香りあり、生姜シロップもかけるとジンジャーエールのような爽快感もあり。

深みと重みがありつつ、さわやかな1杯でした。

 

けづりひが特に印象的で、途中で売り切れてしまったもう1メニューも最初から食べればよかったなあと後悔しつつ、ごちそう様でした!

【広告】