lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「寺方蕎麦 長浦」で雲水そば、妙興寺そば、鳥わさび和え。

この日は浅草でお昼を食べましょうということで、ちょっと久しぶり2度目の「寺方蕎麦 長浦」さんへ。

 

初訪問でいただいて印象的だった鳥わさをまた食べたくなったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201029220923j:plain

鳥わさび和え。

その鳥わさがこちら。

 

見た目はほぼずんだ餅。

しっかり火の入った鶏むね肉に、甘みのある出汁の効いた温かなわさびがこんもりと盛られています。

 

f:id:lockandgo65:20201029220935j:plain

ずんだ餅と間違えて食べてもむせることはなさそうな、優しい甘さのわさび。

さわやかな香りと、鶏肉の強い旨みが絶妙にマッチします。

 

f:id:lockandgo65:20201029220945j:plain

雲水そば。

真っ白に覆われた丼。

 

f:id:lockandgo65:20201029220956j:plain

大根おろしと合わせたきめ細かいとろろがみっちり。

 

味は付いていないということで、つゆをかけつついただきます。

 

f:id:lockandgo65:20201029221039j:plain

細麺ながらぱつぱつムチムチのお蕎麦。

 

とろろと絡めてするするとろとろとスムーズに食べ進められます。

 

f:id:lockandgo65:20201029221005j:plain

妙興寺そば。

こちらは初めていただく蕎麦。

愛知県一宮市の妙興寺で食べられていたという精進蕎麦。

 

現在では妙興寺でも食べられていない蕎麦のレシピを引き継いで提供されているそうです。

 

f:id:lockandgo65:20201029221017j:plain

こちらも細くてむちむちのお蕎麦に海苔、細切りの大根、胡麻を合わせてあります。

 

f:id:lockandgo65:20201029221027j:plain

浸けつゆはたまり醤油一歩手前くらいの、味噌に限りなく近いお醤油。

蕎麦湯を合わせると赤だしのお味噌汁のような味わいになりました。

 

浸けつゆは結構味が強いのですけど、それを遥かに凌駕する胡麻の風味。

 

面白く、美味しいお蕎麦を満喫できました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】