この日は秋葉原周辺で少し遅めの時間にランチを食べることになって、これはいい機会だと神田よりにつかつか歩いて「カレーノトリコ」さんへ。
急遽だったのであまり予習できていませんでしたが、行列で待ち時間があったのでメニューとにらめっこして吟味することができました。
そしてゴキゲンなBGMの流れる店内へ。
あいがけ、チキン・野菜、パクチートッピング(辛さ2)。
シャバシャバで焦がしマスタードシードがキレッキレのインド風カレーと、牛すじを使っているというドライカレーの「あいがけ」。
インド風カレーはメイン具材を選べたのでチキンと野菜でお願いして、さらにパクチーをトッピング。
いわゆる「ルールの多いお店」のようで初訪問だとなかなかに緊張させられたのですけど、何枚か写真を撮ってみたもののブレてしまったので早々に諦めてあとは食べるのに集中しました。
チキンはモモ肉を使っていて、唐揚げでも食べているかのようなジューシーさ。
インド料理だと胸肉を使うことが多いように思うのですけど、これが意外性があってよかったです。
野菜は茄子、蓮根、ピーマン、ブロッコリーあたりだったと思います。
こちらは控えめの味付けなので、カレーを含ませながらいただきました。
オニオンフライがたっぷりかかったドライカレーは、想像したよりしっとりした質感で、野菜系の甘みっぽい味わいで食べやすい味でした。
食べ切れるか心配になるくらいチキンのボリュームがすごかったのですけど、よく考えてみたら野菜も結構多かったので、メイン具材のボリュームが太っ腹ということなのだと思います。
色々印象に残ったところはあるのですけど、やっぱりインド風カレーのベースのオイルの風味良さ、旨みの強さが1番刺さったように思います。
またお邪魔したいな!と思いながら、ごちそう様でした!