lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「カナム」で米粉のいちじくケーキ、米粉のキャロットケーキ、バナナシナモンケーキ。

気付いたらかなり久しぶりの訪問になってしまっていた西荻窪の「カナム」さんへ。

 

乳製品も卵も使わないで作るお菓子のお店。

そういう趣旨のお店って、味と引き換えに❝ヘルシー❞に寄せているようなイメージがあるのですけど、こちらは間違いなく美味しいお菓子の中で食材のこだわりを成立させているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201115220703j:plain

米粉いちじくケーキ。

米粉でしっとりもっちりした生地にセミドライのドライフィグ。

 

f:id:lockandgo65:20201115220634j:plain

ボソッとしてしまいそうなところ、豆乳と菜種油でしっとり。

 

淡白な味わいな分、米粉の甘みがふわっと広がって印象的です。

 

f:id:lockandgo65:20201115220650j:plain

そして何といってもドライフィグが強い甘みと鮮烈な風味。

 

「カナム」さんのお菓子はどれも好みなのですけど、このケーキが図抜けてツボにハマってしまっているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201115220716j:plain

米粉キャロットケーキ。

オーガニックの人参をたっぷり生地に混ぜ込んで、オーガニックの人参ジュースで風味付け。

 

f:id:lockandgo65:20201115220726j:plain

これまたもっちりした食感が絶妙。

 

さらに口の中でほろほろ崩れる辺りが非常にキャロットケーキらしい感じ。

 

f:id:lockandgo65:20201115220737j:plain

人参は甘みに加えて、ちょっと焼きの香ばしさが出ているのもポイント。

 

やさしくも全体に広がる人参の風味が心地よい1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20201115220614j:plain

バナナシナモンケーキ。

アーモンドプードルのギシッと詰まった生地に、ラム酒とシナモンで風味付けしたバナナを乗せて焼き上げたケーキ。

 

口に入るとほろほろ崩れる系の生地ですね。

 

f:id:lockandgo65:20201115220626j:plain

バナナは極薄い層になってケーキに乗っていますが、そこから炸裂する豊潤な甘い風味。

 

生地の風味も濃厚で、重さ以上に食べ応えのあるケーキでした。

 

というわけで、随分ご無沙汰していたうちに記憶がかなり美化されていたようにも思ったのですけど、軽々超えてくる魅力抜群のお菓子たちでした。

また今度は間を空けずに…と心に固く誓いつつ、ごちそう様でした!

【広告】