lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

本所吾妻橋の「カフェスタイル・コジロウ」でイエメン(シングル)、濃厚水出しコーヒーソース付きプリン。

立石から電車で移動中に本所吾妻橋を通りかかったので、先日お邪魔したばかりの「カフェスタイル・コジロウ」さんに寄っていくことに。

 

前回は「ダブル」で注文したのですけど、「シングル」の❝カップ❞を堪能したかったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201129201324j:plain

注文するとソーサーが用意されました。

 

このときカップはマシンの上に置いて温めていらっしゃるようでした。

 

f:id:lockandgo65:20201129201342j:plain

ご主人独特の腕全体を使ったドリップスタイルも気になるところですが、今回はソーサーに目を奪われてしまいます。

 

f:id:lockandgo65:20201129201311j:plain

先にプリンが登場。

卵が効いていそうなプリンに、水出しコーヒーが添えられて出てきます。

 

まずはプリンをそのまま味わって、次にソースを好みでかけつつ食べるようにご説明があります。

 

f:id:lockandgo65:20201129201400j:plain

プリンは結構甘めですが、クリームとかではなく浅めの火入れで出した感じの絶妙なゆるふわ食感。

 

表面の焼きがまたよいです。

 

f:id:lockandgo65:20201129201421j:plain

ソースは水出しの濃厚なコーヒーそのままで、卵の甘みと合わせて味が調整されている感じ。

 

口に入れて初めてカラメルソースが成立するような、不思議な感覚でいただきました。

 

f:id:lockandgo65:20201129201228j:plain

イエメン(シングル)。

そして今回の目的だった伝説のカップがこちら。

 

銀座の名店「カフェ・ド・ランブル」さんで作られたオリジナルのカップなのですけど、光に照らすと中のコーヒーが透けて見える薄い造りになっています。

 

f:id:lockandgo65:20201129201258j:plain

九州は有田の職人さんが手掛けた特注品ということなのですけど、もう作れる方がいなくなったことで現在は販売されていない幻のカップということになってしまっています。

 

たまにネットオークションに出品されたりはするそうですが、僕はまだ確認できたことがありません。

 

f:id:lockandgo65:20201129201246j:plain

このシャープで繊細な口当たり、最高。

 

何を隠そう、こちらのお店のご主人は「カフェ・ド・ランブル」出身の方なのですよね。

カウンター越しに2つこのカップが置いてあるのを確認できました。

 

一方で、ソーサーは4枚見えたので、それだけ割れやすいということなのかもしれないなあという気持ちも。

 

もう現存する個数も大分少なくなっていそうですけど、いつか手にする日がくるのを信じて今後も検索し続けたいと思います。

そしてモチベーションを上げるためにもこちらでまた触りに来ようと思った次第です。

ごちそう様でした!

【広告】