lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京成立石の「宇ち多゙」でタン生(赤いとこ)、煮込み(ハツ元多め)、キュウリ、カシラタレ、カシラ塩、シロよく焼き味噌、ナンコツ素焼きお酢。

この日は久しぶりに土曜日の立石「宇ち多゙」さんへ。

 

土曜日は10時オープンということで、朝からたくさんの方が行列を作っているのですよね。

とはいえ、常連さんがきちんと整列させているのがこのお店流です。

  

少し待って案内されたのは煮込み鍋正面の席。

ここは外光がガッツリ入るので、写真を明るく撮れるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201213203459j:plain

タン生(赤いとこ)。

まずは早い時間になくなりがちなメニューを押さえます。

 

f:id:lockandgo65:20201213203514j:plain

赤身っぽい肉々しい部分と、少しサシの入った感じの脂を感じる部分と。

 

ゴリッとしてサクッと小気味良い食感も印象的です。

 

f:id:lockandgo65:20201213203524j:plain

煮込み(ハツ元)多め。

ご一緒した常連さんが「ハツ元多め」で指定して注文。

 

煮込みは部位の指定ができるということを聞いてはいましたが、どこがどの部位かよく分からなかったこともあって、今まで指定したことはなかったのですよね。

今回ハツ元の他、黒いとこ、白いとこについて教えていただけました。

 

f:id:lockandgo65:20201213203534j:plain

右のチューブ状になっている心臓(ハツ)につながる部位がハツ元なのだそうです。

コリコリした食感。

 

左手前の「黒いとこ」や、写真だと分かりにくいですけど「白いとこ」も絶品で、結局全部食べたくなってしまって、今後も結局指定しないで満遍なく入れてもらうかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20201213203546j:plain

キュウリ生姜乗っけてお酢だけ。

写真では見えていませんが、奥に大根も乗っています。

 

「お酢だけ」という指定にしてありますが、デフォルトではお醤油もかかります。

 

f:id:lockandgo65:20201213203556j:plain

カシラタレ。

カシラも早めになくなりやすい部位ということで。

 

f:id:lockandgo65:20201213203608j:plain

カシラはムチムチして噛み応えのある赤身、というイメージだったのですけど、思ったよりも脂を感じて、ともするとコラーゲン質のような箇所もあってちょっとイメージが変わりました。

 

また頼もう。

 

f:id:lockandgo65:20201213203630j:plain

カシラ塩。

せっかくなのでと塩でもいただきます。 

 

お肉の風味がより明らかで、これまた印象が変わります。

 

f:id:lockandgo65:20201213203640j:plain

シロよく焼き味噌。

これは僕のリクエストで注文。

 

「味噌」というのは、素焼きにした後、煮込みの鍋に突っ込んで提供されるもの。

 

f:id:lockandgo65:20201213203650j:plain

カリッと焼き上がったシロに、旨みとコクの煮汁をサラッとまとわせて。

 

何を食べても美味しいので毎回色々頼むのですけど、これだけは外せないのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20201213203701j:plain

ナンコツ素焼きお酢。

これは常連さんチョイス。

 

なるほど、なかなか自分では思いつかなかった注文です。 

 

f:id:lockandgo65:20201213203449j:plain

ナンコツというと食感が印象に残りがちですが、素焼きお酢でいただくと味の良さも際立ちますねえ。

 

これはまたリピートしたいメニューが増えてしまったなあと思いながら、大満足でごちそう様でした!

【広告】