おやつのこぼくさんから移動したのは、ジャンルの打って変わった京成立石「宇ち多゙」さん。
珍しく並びなく入ることができました。
座ってすぐに煮込みとウーロン茶を注文。
煮込みは、タイミングにもよりますが、比較的サクッと出てきますね。
もう最高最高。
今回も部位に関しては「勇気が出なくて」半分、「結局すべての部位が食べたいから」半分くらいの感じで、特に指定することなく注文。
ふにふにした食感に、程よいコラーゲン、脂がとけ出しつつさらりとした味噌。
味がよすぎて、注文しておいた最初の串が出るまでつなげず、食べ終わってしまいます。
お新香。
「大根生姜乗っけてお酢ー!」という注文が聞こえてきましたが、僕は普通に「お新香」で注文。
角が立ってザクリとした食感が気持ちいい一品です。
ナンコツ味噌。
味付けは基本、塩かタレですが、味噌というのは「焼いた串を煮込み鍋にくぐらせたもの」。
これが好きで「シロよく焼き」を味噌で頼むのがお気に入りでしたが、今回はちょっと変化を付けるべくナンコツに。
脂少なめメニューであるナンコツの食感のよさに、煮込みの煮汁にとけ出した脂が加わって鬼に金棒状態でした。
味噌メニュー、奥が深い。
〆はあまり頼んだことのなかったカシラをタレで。
"もつ焼き"の中にあって、肉っぽさの際立つ部位ですが、ぷよんと柔らかな食感が印象的。
タレの味が控えめなのもあって、お肉の味の良さがストレートに分かる串でした。
というわけでサクサク食べてサクッとお店を出ます。
ごちそう様でした!