lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

京成立石の「宇ち多゙」でナンコツ味噌、カシラタレ、煮込み、お新香。

おやつのこぼくさんから移動したのは、ジャンルの打って変わった京成立石「宇ち多゙」さん。

 

珍しく並びなく入ることができました。

 

f:id:lockandgo65:20191121043405j:plain

座ってすぐに煮込みとウーロン茶を注文。

 

煮込みは、タイミングにもよりますが、比較的サクッと出てきますね。

もう最高最高。

 

f:id:lockandgo65:20191121043415j:plain

今回も部位に関しては「勇気が出なくて」半分、「結局すべての部位が食べたいから」半分くらいの感じで、特に指定することなく注文。

 

ふにふにした食感に、程よいコラーゲン、脂がとけ出しつつさらりとした味噌。

味がよすぎて、注文しておいた最初の串が出るまでつなげず、食べ終わってしまいます。

 

f:id:lockandgo65:20191121043425j:plain

お新香。

「大根生姜乗っけてお酢ー!」という注文が聞こえてきましたが、僕は普通に「お新香」で注文。

 

角が立ってザクリとした食感が気持ちいい一品です。

 

f:id:lockandgo65:20191121043434j:plain

ナンコツ味噌。

味付けは基本、塩かタレですが、味噌というのは「焼いた串を煮込み鍋にくぐらせたもの」。

 

これが好きで「シロよく焼き」を味噌で頼むのがお気に入りでしたが、今回はちょっと変化を付けるべくナンコツに。

脂少なめメニューであるナンコツの食感のよさに、煮込みの煮汁にとけ出した脂が加わって鬼に金棒状態でした。

味噌メニュー、奥が深い。

 

f:id:lockandgo65:20191121043355j:plain

〆はあまり頼んだことのなかったカシラをタレで。

"もつ焼き"の中にあって、肉っぽさの際立つ部位ですが、ぷよんと柔らかな食感が印象的。

 

タレの味が控えめなのもあって、お肉の味の良さがストレートに分かる串でした。

 

というわけでサクサク食べてサクッとお店を出ます。

ごちそう様でした!

【広告】