先日始めたお邪魔した金町の「たべものと日用品wao」さん。
カフェは予約がギッシリ埋まっていますが、テイクアウトのお菓子は意外と気軽に買えるのではないかと思い立ってふらっと伺ってみたところ、やっぱり特に待つこともなく購入することができました。
アメリカンチェリーのタルト。
カフェのデザートメニューもアメリカンチェリーに注力されている時期だったので、マフィンもアメリカンチェリーでした。
トップの可愛いチェリーが目を引きますが、中にも焼き込まれたものが入っています。
比較的しっかり焼きの入った表面と対称的に、内側はチェリーの水分も加わってしっとりしています。
素朴な甘みと、酸味が入って爽やかなチェリーの風味。
トレイベイク(いちごとあんこ)。
写真のアングルで分かりにくいかもしれませんが、四角く焼いたお菓子を三角にカットした形です。
表面はガシッとかなり強めに焼き込まれて、全体的に比較的水分が抜けた状態のところでホクホクのあんこが優しい風味。
いちごはそんなに強い味ではありませんが、甘酸っぱさのアクセントとして存在感があります。
ここまで水分が抜けるとそぎ落とされて凝縮されたいちごの味が、食べ慣れたものだけどちょっと切り口が変わった感じの印象になりますねえ。
発酵バターのパウンドケーキ。
この日はパウンドケーキが種類豊富ということでしたが、まずは1番シンプルそうだったこちらを。
生地はややドライな質感で、マドレーヌをきめ細かくした感じ。
とはいえ、名前の通りバターの濃厚な風味が広がります。
一見食パンかと思うくらいすごい厚み。
パウンドケーキというと厚さ1センチくらいで食べるイメージがありますけど、ここまで分厚いと口の中に入れるときの形状がまったくもって変わるので、感覚がまったく別の食べ物という印象になります。
表面はしっとり。
素朴かつ豪快かつリッチな1品でした。
レモンケーキ。
こちらもスタンダードなタイプのパウンドケーキをチョイス。
発酵バターのパウンドケーキほどではないものの、こちらもなかなかのサイズ感。
そして焼き色はこちらの方が深く付けてありますね。
鮮烈な風味を放つアイシング。
カリッと、サクッとしています。
生地感はかなりボソッとしていますが、レモンピールが生地にも練り込んであったか、風味としてはしっかり華やかな1品でした。
いちごのババロワ。
写真は何枚か撮ったのですけど、なぜかこれしか保存できていませんでした。
以前お店でいちごのゼリーはいただいたことがありますが、そちらの印象を彷彿とさせる瑞々しさを感じる味わいでした。
クリーム負けしていないいちご果汁と、それからレモンの酸味でしょうか。
いい味。
というわけで、こちらは家から行きやすいところにあるので定期的に伺って季節のお菓子を押さえていきたいなと思いながら、ごちそう様でした!