lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

幡ヶ谷の「Equal」でシャンティチェリーパイ。

数年前から気になっていた幡ヶ谷のパティスリー「Equal」さんへ。

 

週末は開店前から行列ができて、あっという間に売り切れると噂に聞いていて、なかなか挑戦できずにいたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220707171610j:image

シャンティチェリーパイ。

近所に引っ越してきてかなりハードルは低くなったので、それでもやや時間が経ってしまいましたがようやく初訪問できました。


f:id:lockandgo65:20220707171558j:image

アメリカンチェリーとグリオットを一緒に炊いたというコンポートに、バニラパウダーを散らしたクリームシャンティ、トップにはフレッシュのアメリカンチェリー。

 

f:id:lockandgo65:20220707171605j:image

ベースは空焼きしてカシッと仕上げたパイ生地の中に、クレームダマンド。

 

素朴な香ばしさとリッチなバターの余韻、華やかなチェリーの酸味。

要素が混ざり合って意外な立体感を生んでいます。


f:id:lockandgo65:20220707171607j:image

シャンティとチェリーは定番の組み合わせですが、バニラが入ることでかなり印象が変わって、シャンティの乳脂がのっぺりと口に残るようなイメージになった気がします。

フレッシュなチェリーより強く、コンポートよりは淡い位置にシャンティがいる感じ。


f:id:lockandgo65:20220707171601j:image

バニラはパウダーとさやの2種使いで、香りの強さとはまた違った独特の香ばしさみたいなものが加わって風味に奥行きが出ていたように思います。

 

ハードルが低くなったので今のうちにお店の定番のチーズケーキやシュークリーム、プリン辺りも押さえておきたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】