lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

この日はとんかつ気分で「とんかつ八千代」さんへ。

そう言うと普通のことなんですけど、「八千代」さんではアジフライやチャーシューエッグをいただくことが多いので、とんかつ気分で伺うことは実は少ないのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210918224227j:plain

まずは煮物。

奥に隠れていますが、はんぺん入り。

最近はこのはんぺんが入っているかどうかがひとつの楽しみになりつつあります。

 

f:id:lockandgo65:20210918224205j:plain

というわけで、とんかつ。

「八千代」さんではとんかつ、ロースカツ、ヒレカツと3つのとんかつメニューがありますが、とんかつとロースカツは同じ肉を使ったサイズ違い。

今回は軽めのとんかつにしています。

 

f:id:lockandgo65:20210918224212j:plain

粉チーズが隠し味に入って、それだけで味の決まっている衣。

個人的にロースカツって脂身を上に置くイメージなのですけど、「八千代」さんでは下にしていることが多いように思います。

 

この脂身の甘さも然ることながら、身がいい味をしているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210918224219j:plain

そしてこの端っこの薄手のところが特にクリスピーに揚がりつつ、脂身の配分も多い箇所になっているので、最後にいただくと特別感があるのですよね。

この1か所だけでいうと脂身が多くてバランスは悪いのですけど、とんかつの中の1パートとしては抜群に魅力があって優秀なひと口。

 

とんかつ気分が落ち着くどころか、今度はロースカツが食べたくなってしまいましたが、大満足でごちそう様でした!

【広告】