lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でフライ盛り合わせ(大海老、イワシ×2、サバ)、鰯の有馬煮、寒天。

この日はお店に入るなり「今日のメニューはすごい」と期待感というより畏怖を煽るようなトーンで言われながら着席します。

 

f:id:lockandgo65:20210704000245j:plain

最近お店に華を添えている花(表現が雑)。

毎週変わるお花を話題にしながら季節の移ろいを感じます。

 

f:id:lockandgo65:20210704000255j:plain

そしてこちらも季節を感じさせる鰯の有馬煮が登場。

 

f:id:lockandgo65:20210704000306j:plain

最盛期というほどではないかもしれませんが、着実に丸々と太った鰯と、これでもかと投入された実山椒。

 

f:id:lockandgo65:20210704000317j:plain

まだ脂が重すぎない分、鰯特有の青魚らしい香りが抜群の鮮明さでストレートに鼻孔を抜けます。

 

追いかけるように駆け抜ける山椒の香り。

 

f:id:lockandgo65:20210704000327j:plain

フライ盛り合わせ。

油断したところで真打ち登場です。

 

f:id:lockandgo65:20210704000337j:plain

凄まじい盛りなのですけど、おびただしい量のトマトソースがかかっていてフライの仔細が詳らかでないので余計に物々しさが演出されている気がします。

 

f:id:lockandgo65:20210704000348j:plain

すごく大きな海老もいる…!

フライの下にはたっぷりのサラダ、右奥にはインゲン。

 

f:id:lockandgo65:20210704000359j:plain

フライにも鰯が2本、しっかりしたサイズのサバは半身丸々、そして大海老が1本揚げでした。

 

有馬煮よりもゼラチン質の脂身が濃厚に感じられる鰯フライ、それと比較して淡白でこざっぱりとしたサバのフライが爽やかで印象に残りました。

海老は大きくても凝縮した香り。

 

f:id:lockandgo65:20210704000432j:plain

トマトソースは恐らくトマトそのものの甘みが強く出たもので、とてもフルーティー。

おかわりしたくなるくらい味のいいトマトソースです。

 

f:id:lockandgo65:20210704000220j:plain

と思っていたら、フライの下に隠れたサラダにとてもとても甘いトマトが忍ばせてありました。

半分カットで2つ入っていたので、トマト1個分です。

 

f:id:lockandgo65:20210704000410j:plain

トドメに寒天。

 

甘いやつか酢醤油か…と一瞬分かりかねましたが、黒蜜をかけたデザートでした。

海藻の香りががつんと効いた寒天は好みにハマるタイプ。

 

f:id:lockandgo65:20210704000420j:plain

というわけで、壮絶な魅力の詰まった朝ごはんでした。

 

このボリューミーな食事をいただきながらも、意外と冷静に「鰯の時期になって嬉しいな~」と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】