lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で鰯の有馬煮、鶏と根菜の煮物、焼き鳥(つくね)、メロン。

6月5日(金)、週末になって豊洲の「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20200624054120j:plain

今回はちょっと珍しく壁際の席に着席します。

 

お店で新たに導入したフェイスシールドを見せていただいたりしつつ、お料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20200624054129j:plain

といきなり登場したのはメロン。

メロンといわし。

いまだかつてない組み合わせです。

 

f:id:lockandgo65:20200624054139j:plain

よく熟して水分多め、甘めの赤肉メロン。

 

最初に出されたので少しだけ迷いましたが、すぐ食べ始めたいのをグッと堪えて食後のデザートに残します。

 

f:id:lockandgo65:20200624054149j:plain

メインは鰯の有馬煮。

ちょうど南の方から梅雨入りし始めて、「入梅いわし」と呼ばれる鰯が1番脂が乗って美味しくなる時期ですね。

 

f:id:lockandgo65:20200624054200j:plain

明らかにパンパンに太って、表面に脂の層が出来ているのが分かります。

それを力強く爽やかに食べさせる実山椒。

 

後味爽快。

 

f:id:lockandgo65:20200624054218j:plain

ぬか漬けは胡瓜と、もう一つは白瓜でしょうか。

この時期は複数種類の瓜が出ていて、少しずつ個性があるのですよね。

 

サクッとしてほんのり甘みの素敵な瓜でした。

 

f:id:lockandgo65:20200624054228j:plain

醤油っ気と照りが食欲を誘う煮物。

お出汁が浸みてジューシーなゴボウ。

 

焼き鳥はちょっと煮汁を絡めながらいただきました。

 

f:id:lockandgo65:20200624054207j:plain

山椒がしんしんと浸みてスースーする口に甘いメロンがじゅわっと。

 

デザートまで大大満足な朝ご飯でした!ごちそう様でした!

【広告】