lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でつぶ貝と海鮮のクリームシチュー、鰯の有馬煮、茄子味噌、春菊の胡麻和え、まぐろ赤身。

というわけで週末は豊洲市場「米花」さんへ。


この週はクリームシチューが提供された日があって、いいなあと思っていたらこの日も「シチューだからね!」とのこと。


f:id:lockandgo65:20220407073458j:plain

比較的シャバッとしたタイプのスープの中に多様な具材がガシャガシャとたっぷり入っています。


f:id:lockandgo65:20220407073504j:plain  

今回の目玉具材は白バイ貝。

もきゅもきゅっと強い歯応えはもちろんのこと、シチュー全体に強い出汁を浸透させています。


他にも海老やらイカやら。


f:id:lockandgo65:20220407073511j:plain

続いても3品盛りで具沢山のひと皿。

奥から時計回りに鰯の有馬煮、春菊の胡麻和え、茄子味噌。


茄子は練り胡麻たっぷりの甘く濃厚な仕上がりでした。


f:id:lockandgo65:20220407073518j:plain

この週は「鰯がいい」という情報を他でも聞いていましたが、そういうときにしっかり出してきてくださるのが「米花」さんです。


f:id:lockandgo65:20220407073524j:plain

お腹や血合い周りにぷるぷるとゼラチン質で蓄えた脂乗りと、骨周りの身の旨み。

シャープな山椒の風味、甘い煮汁と合わせて、振れ幅大きく鰯のよさを堪能できる1品でした。


f:id:lockandgo65:20220407073451j:plain

そして最後にしれっと出されるまぐろ赤身の美しいこと。

赤身といっても手前と奥でしっかり部位の違う差異を感じる2品盛りでした。


f:id:lockandgo65:20220407073530j:plain

左は中とろ寄り、右はやや筋張って蛇腹に近い感じ。

 

ふんわふんわで口の中がおぼつかなくなりそうな軽い食感が心地よいまぐろでした。


というわけで、また最近品数が増えてきたな!と思いつつごちそう様でした!

【広告】