lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「菓子屋シノノメ」でピーカンナッツブロック、パインクッキー、水鳥のショートブレッド、ジャスミンのスコーン。

「喫茶半月」さんでお茶をした後は、1階の「菓子屋シノノメ」さんでお菓子を買って帰ります。

 

お店に入る前は行列が延びていましたが、2階から降りてきたら待ちなしで購入することができました。

お菓子もひと通り残っていて安心。

 

f:id:lockandgo65:20210803084729j:plain

ピーカンナッツブロック。

ピーカンナッツを使ったガレット。

 

f:id:lockandgo65:20210803084739j:plain

ガリッガリのザックザクに焼かれたハードなガレット。

ピーカンナッツのパキョッパキョッと独特な食感が残っているのが面白いところです。

 

f:id:lockandgo65:20210803084748j:plain

ナッツの風味、さらには薄皮の渋みも感じられたように思います。

 

ピーカンナッツの良さが見事に表現されたガレットでした。

また買いたい。

 

f:id:lockandgo65:20210803084758j:plainパインクッキー。

かわいいパイン型に焼かれたクッキーです。

 

f:id:lockandgo65:20210803084808j:plain

レモングラスの香りがするという台湾のスパイス「マーガオ(山胡椒)」が効いたクッキーになっています。

 

主張の強い風味になっているかと思いきや、ただたださわやかな後口。

 

f:id:lockandgo65:20210803084818j:plain

肉厚なパインがゴロッと入って、噛むたび風味が増します。

薄手の生地がパリッと砕けてしっとりとける傍ら、強い風味を放つパインを味わうクッキーでした。

 

f:id:lockandgo65:20210803084630j:plain

水鳥のクッキー。

 

フランスのお茶ブランド「CHA YUAN」の茶葉「水鳥」を使用したクッキー。

緑茶ベースにマンゴー、ベルガモットが香るハーブティーのようです。

 

f:id:lockandgo65:20210803084639j:plain

まず意外だったのが、「緑茶ベース」がしっかり効いていること。

お茶のクッキーらしいコクと渋みの感じられる味わい、ショートブレッドらしい濃厚な口どけと甘く爽やかな風味。

 

f:id:lockandgo65:20210803084649j:plain

渋くて華やかでリッチで素朴な、幅のあるショートブレッドでした。

 

f:id:lockandgo65:20210803084659j:plain

ジャスミンのスコーン。

気持ち緑みがかったスコーン。

 

f:id:lockandgo65:20210803084710j:plain

せっかくなので温め直していただきましたが、温める前からジャスミンティーが香っていました。

 

f:id:lockandgo65:20210803084719j:plain

ジャスミンティーのちょっとクセのある香りを惜しげもなくプンと香らせた、印象に残るスコーンでした。

スコーンもお店によって様々ですけど、こちらのお店の角が立って整ったタイプは結構好みなのですよね。

 

何回か伺っていることもあって、「初めて見るな」というお菓子を買ってみるんですけど、あとでお店のSNSを見ると新商品だったことが分かったりして、この日も我ながら上手に選べていたようでよかったです。

次回からは喫茶も持ち帰りも外せないな~と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】