lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

押上の「あんみつの深緑堂」であんみつ、干しあんず。

「あんみつの深緑堂」さんがテイクアウト限定で営業していると聞きつけて、久しぶりにあんみつを買いに行ってきました。

 

※この記事を書いている時点では、商品を絞って店内営業も再開されているようです。

 

押上の駅から行ってみたのですけど、東武鉄道の本社ってここにあるのですね。

 

f:id:lockandgo65:20210928080635j:plain

あんみつ。

ロゴ入りかわいい。

 

f:id:lockandgo65:20210928080643j:plain

こしあん、杏、赤えんどう、求肥。

下の層にはたっぷりと寒天が入っています。

 

小豆は北海道、杏は長野、天草は神津島、新島、伊豆稲取の3種をブレンドして使っているそうです。

 

f:id:lockandgo65:20210928080651j:plain

寒天はほどよい歯ごたえと、儚く崩れるモロッとした食感。

海藻の香りも主張しすぎずほんのりと。

3種ブレンドの妙がよく出た、バランスのいい食感と風味なのですよね。

 

器は、いつだったかカレー用に買ったものがちょうどよさそうなサイズだったので移し替え。

 

f:id:lockandgo65:20210928080613j:plain

それからこちらのあんみつの中ではこの杏がジューシーで特に印象に残るのですよね。

干しあんずを戻している感じなのでしょうか。

 

f:id:lockandgo65:20210928080620j:plain

黒蜜は沖縄県・波照間、伊江の2種の黒糖をブレンド。

後半にちびちびとかけて、旨みの深い風味を堪能します。

 

f:id:lockandgo65:20210928080627j:plain

思わず干しあんずも買ってしまいました。

 

次は店内飲食や、他のメニューも楽しめるといいなと思いつつ、大満足でごちそう様でした!

【広告】