lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ。

いつものコースで移動しようとしたら、次のお店にテレビの撮影が入っていたので一服挟むことにいたします。

 

f:id:lockandgo65:20201128060233j:plainというわけでちょっと久しぶりの「茂助だんご」さん。

 

少し季節メニューとにらめっこもしつつ、結局は定番から注文することに。

 

f:id:lockandgo65:20201128060243j:plain

茂助のあんみつ。

もっと軽く豆寒天でいいかな、とも思ったのですけど、餡子も食べたくなってこちらにしてみました。

 

そして彩りもいいですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20201128060252j:plain

作ってからの時間とかもあるのか、こしあんの状態にも多少変化があったりすると思うのですけど、この日のバサッとした質感は大変に好みでした。

ドライな一方で、他の要素との馴染みの良い感じ。

 

f:id:lockandgo65:20201128060224j:plain

特に意識はしないのですけど、一番最後まで残してしまいがちなのが干しあんず。

みかんとかが乗っていたらそちらでもいいのですけど、食べ終わりに酸味を残そうとしているような気がします。

 

というわけでのんびりお話しながら、落ち着いた時間を過ごすことができました。

このところ予定をいっぱいに詰め込んで忙しなく過ごしているので、こういう時間も大事だよなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】