lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ(持ち帰り)。

「茂助だんご」さんでも店内で食べて帰ろうかとも思ったのですけど、まあいきなり堰を切ったように全部が全部元通りということにしなくてもいいかと思い直して、こちらは持ち帰りで。

 

そういえば茂助さんのあんみつをテイクアウトしたことはなかった気がしたので、購入してみることに。

 

f:id:lockandgo65:20200620174124j:plain

というわけで、あんみつ。

寒天に赤えんどう、求肥、そしてこしあん。

フルーツは干しあんずにパイナップルが入っていました。

 

店内ではフルーツはみかんだったと思いますが、テイクアウトとの違いなのでしょうか。

 

f:id:lockandgo65:20200620174137j:plain

持ち運んだ影響もあるのか、モノが違うのか分かりませんが、いつもより気持ちしっとりしたこしあんな気がしますね。

 

黒蜜をかける前から全体と馴染みやすいやわらかさです。

 

f:id:lockandgo65:20200620174212j:plain

せっかくなのでこの日購入してあったレイニアチェリーを乗せてみることに。

 

確かこちらは3600円/キロとかだったと思います。

この1袋で500g。

 

f:id:lockandgo65:20200620174200j:plain

チェリーを乗せてかわいく仕上げたかったのか、特選の特大感を自慢したかったのか分からないような感じになりました。

 

何だかカップとのアンバランスさが際立ちます。

 

f:id:lockandgo65:20200620174148j:plain

寒天のコリコリ、求肥のもちもちにさらにチェリーのパッツンが加わって、1杯の中でより食感を楽しめるあんみつになりました。

 

次にお店で食べるときは❝クリーム❞あんみつにしたいなと考えながら、ごちそう様でした!

【広告】