lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。

 

この日はちょっと久しぶりに名物メニューをいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20211004084752j:plain

チャーシューエッグ。

1日かけて仕込むトロトロのバラ肉チャーシューと目玉焼き2つ。

火木土曜日限定なので、土曜のお客さんは注文されることが多いのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211004084759j:plain

チャーシューは、やわらかすぎてほぐれたフレーク状で出てくることもありますが、今回は結構しっかり型が保たれています。

 

とはいえ身が締まっていることはなくて、外を覆う分厚い脂身がつなぎ留めている感じ。

 

f:id:lockandgo65:20211004084738j:plain

チャーシューの良し悪しを決めるのはタレなんだと知り合いのシンガポール人の方が言っていたのですけど、「八千代」さんのチャーシューエッグも仕上げに回しかけるタレが絶品なのですよね。

 

ギラッと強めの醤油っ気に、豚の旨みと甘み。

 

f:id:lockandgo65:20211004084744j:plain

今回は黄身にしっかり火が入っていましたが、チャーシューの濃厚な脂で崩して絡めていただきました。

 

f:id:lockandgo65:20211004084731j:plain

箸休めに落ち着く肉じゃが。

 

というわけで、毎度おなじみチャーシューエッグをガツンと堪能できました。

次はアジフライのっけにしようかななどと考えつつ、ごちそう様でした!

【広告】