lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「蕪木」でアフォガート、オリザ。

このところ好みにバッチリハマるので訪問頻度が上がっている「蕪木」さんへ。

 

もともとの好みでいうともっとゴリゴリの深煎り寄りなのですけど、最近はやや軽めで華のある香りの残るこちらのコーヒーを妙に欲してしまうのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211017222107j:plain

アフォガート。

いただいたことのないデザートメニューがあったので、合わせて注文します。

 

アフォガートはイタリア語で「溺れる」の意味。

アイスが液体の中に溺れているというところから名前が付いているようです。

 

f:id:lockandgo65:20211017222113j:plain

自家製のバニラアイス、モカのデミタス、カカオニブ。

時間が経つにつれ、アイス周りのコーヒーが凍ってシャリシャリしてきます。

 

アイスとデミタスがとけあっていくだけに留まらず、プラスアルファを生み出している感じ。

味わいにも食感にも、広がりを感じるデザートでした。

 

f:id:lockandgo65:20211017222120j:plain

コーヒーはブレンドの中ではもっとも浅煎り寄りのオリザ。

印象は香ばしさでスタートしながら、すっきりとした華やかな風味が残る1杯です。

 

落ち着いた時間を過ごせて、大満足でごちそう様でした!

【広告】