lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「菓子屋シノノメ」でシナモンロール、金木犀とセイロンティーのパウンドケーキ、ハーブとライムのパウンドケーキ、さつまいもとくるみシナモンのスコーン。

「蕪木」さんに行ったら帰り道にはちょっと足を延ばして「菓子屋シノノメ」さんで買い物をしていきます。

 

f:id:lockandgo65:20211020225031j:plain

シナモンロール。

人気商品のひとつですが、購入したのは初めて。

クロワッサンのように成型してあるのが特徴的です。

 

f:id:lockandgo65:20211020225038j:plain

サクッとしてムチッとしてジュワッとして、甘い甘いシナモンの香りが広がるシナモンロール。

形が食感や風味にしっかりと活きた個性的な1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20211020225046j:plain

金木犀とセイロンティーのパウンドケーキ。

「シノノメ」さんは季節メニューがあるのもお気に入りポイント。

また金木犀の香りって好きなのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20211020225053j:plain

ベースが紅茶のパウンドケーキで、金木犀の香りが付いているというイメージ。

 

f:id:lockandgo65:20211020225102j:plain

金木犀の香りが強かったら紅茶と合わせる意味がなさそうだなあと思っていたのですけど、ちょっと意外なバランスで面白かったです。

 

f:id:lockandgo65:20211020225111j:plain

ハーブとライムのパウンドケーキ。

ウィークエンドシトロンの亜種みたいなお菓子ですね。

 

f:id:lockandgo65:20211020225119j:plain

突き抜けて爽やかな風味ながら、とがったところはなくて生地のまろやかな甘みが全体の印象を包み込んでいます。

 

f:id:lockandgo65:20211020225127j:plain

風味と味わいのバランスが絶妙。

色んな味の組み合わせに取り組んでいらっしゃるこちらのお店のよさが存分に出た1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20211020225135j:plain

さつまいもとくるみシナモンのスコーン。

こちらもちょっと季節ネタの入った感じのスコーンですね。

 

f:id:lockandgo65:20211020225022j:plain

さつまいもは全体に混じっていて、黒い塊で目立っているのがくるみシナモン。

見た目の印象的にはくるみが目立ちそうですけど、味わいとしては生地と一体になって焼き芋のような風味を醸しているさつまいもが前面に出ていました。

しっかりめに温め直すと風味が立ってよかったです。

 

季節の味わいの中でも、涼しい中に温かみを感じる秋が1番好きかもしれないなと思いながらごちそう様でした!

【広告】