lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

茗荷谷の「Nutty's Caff(ナッティーズカフ)」でバターミルクパンケーキ ベーコンエッグ、バスクチーズケーキ。

最近しょっぱい系のパンケーキを食べたい気分になっていて、そういえばあのお店にあったな…と茗荷谷に来たついでに英国風カフェの「Nutty's Caff(ナッティーズカフ)」さんへ。

 

覚悟はしていましたが、大人気で行列ができたいたのでちょっと待ちました。

 

f:id:lockandgo65:20220101222650j:plain

バターミルクパンケーキ ベーコンエッグ。

確か「20分お時間いただきます」と言われたと思うのですけど、そんなに時間はかからず提供されました。

タイミングがよかったのかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20220101222623j:plain

ふかふかで大判のパンケーキが2枚と、ホイップバター、目玉焼きにベーコン3枚。

しょっぱいメニューのバランスをとるメープルシロップが添えられています。

 

f:id:lockandgo65:20220101222627j:plain

色が濃くて張りのある卵黄が印象的な目玉焼き。

しっかり焼きの入ったベーコンが、ほの甘いパンケーキの香りと鮮烈なコントラストを生んで鼻孔を刺激します。

 

f:id:lockandgo65:20220101222630j:plain

やるときははっきりやった方がいい、という矜持を感じるしっかりしょっぱい仕上がり。

ベーコンにメープルシロップを垂らすのもまた魅力が倍増するのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220101222638j:plain

バターもしっかりしょっぱめ。

勝手に無糖か、甘さを付けてあるくらいのものを想像していたので、これまたインパクトがありました。

 

f:id:lockandgo65:20220101222641j:plain

少しもちっと、基本的にはエアリーにふかふかした食感のパンケーキです。

バターが浸み入り始めていて、ちょっとぐずったところの質感もいいのがいいパンケーキの証。

 

f:id:lockandgo65:20220101222653j:plain

卵黄を割ったらガツガツとかき混ぜながらいただきます。

卵黄が目立ってはいますが、実は白身もぷりっと食感よく、味もいいところがポイントです。

 

f:id:lockandgo65:20220101222657j:plain

バスクチーズケーキ。

最近各所でいただいているバスクチーズケーキがこちらでも有名なのでデザートに注文しました。

 

f:id:lockandgo65:20220101222700j:plain

表面の焼き色は浅め。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、弧の長さを結構大きくとるカットでかなりボリュームがあります。

 

f:id:lockandgo65:20220101222705j:plain

バスクチーズケーキの特徴って、「ベイクドからレアまでチーズケーキの幅広い食感を味わえる」というような説明をされることがあるのですけど、ここまでレア感を味わえたのは初めてかもしれません。

 

f:id:lockandgo65:20220101222613j:plain

濃いカスタードクリームくらいの食感で、塩気の強めなチーズ感とさっぱりした酸味のコントラスト。

チーズ風味のチーズケーキとでも言いたくなるくらい濃厚な風味が印象的でした。

 

f:id:lockandgo65:20220101222620j:plain

浅めに火が入って素朴な背中の質感も好み。

 

「こういうのが食べたかった」というツボがばっちり押さえられたお店だなあと、大満足でごちそう様でした!

【広告】