lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四ツ谷の「トラノココーヒー」でバスクチーズケーキ。

どこか最近伺っていないコーヒー屋さんに行きたいなと思って、久しぶりの四ツ谷「トラノココーヒー」さんへ。

カウンターに1席だけ空いていたので、そのまま入ることができました。

f:id:lockandgo65:20231028215238j:image

バスクチーズケーキとドリップコーヒー 。

本当は定番のシフォンケーキ狙いでしたが、この日はラインナップになかったのでこちらに。
f:id:lockandgo65:20231028215235j:image

バスクチーズケーキ。

この夏はバスクチーズケーキをよく食べましたが、こちらも王道スタイルの1品が看板メニューのひとつになっているのですよね。

f:id:lockandgo65:20231028215231j:image

表面は濃い焼き色で、水分がしっかり抜け切っているのが特徴的な。

比較的背の高いバスクチーズケーキなので、中までよく火を入れているということなのかも。
f:id:lockandgo65:20231028215228j:image

少し中が緩そうに見えるものの、自重で崩れることのないどっしりした質感。

チーズケーキらしい風味が濃厚で、コーヒーに合うバランスに調整されているのを感じました。
f:id:lockandgo65:20231028215241j:image

コーヒーはかなり豊富に選択肢があるのですけど、好みを聞かれて「深煎り」と答えたので、勧めていただいた中からマンデリンをチョイス。

本当はあまりこちらで飲んだことのないタイプの浅めの焙煎のメニューを狙ってもいたのですが、好みを聞かれたのでなりゆきでいつも通りになった次第で、あちゃ〜と自分のコミュニケーションの弱さを痛感しつつ、深煎りの甘みのよく出たコーヒーが沁みました。美味しい。

次回はシフォンケーキか、はたまたプリンも久しぶりにいただきたくなったなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】