lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で赤めばる煮付け、子持ちやりいか煮、菜の花辛子和え、しらすおろし。

この日も例によって週末は豊洲市場の「米花」さんで朝ご飯です。

 

f:id:lockandgo65:20220404214541j:plain

席に着くなりトン、トンと2皿用意されます。

なぜか机の向こう側に置かれるんだなあと思って眺めていると……、

 

f:id:lockandgo65:20220404214551j:plain

手前にドン!

豪快な赤めばるの煮付け。

 

f:id:lockandgo65:20220404214603j:plain

豪華で鮮やかなやりいかが向こうに霞むほどに圧倒的な1皿が登場です。

「米花」さんらしい甘い煮汁の香りが立ち上ります。

 

f:id:lockandgo65:20220404214612j:plain

子持ちのやりいかにはたっぷりの酢味噌。

添えてあるのは、菜の花の辛し和えでした。

 

店主さんが「辛子和え、辛くない?」と心配そうに尋ねていらっしゃいましたが、めちゃくちゃ辛かったです。

この日のお客さんの間で語り草になっていました。

 

f:id:lockandgo65:20220404214623j:plain

しらすおろしで緩和させながらいただきました。

しらすおろしはやさしい。

 

f:id:lockandgo65:20220404214639j:plain

やりいかは茹でるとかなり縮む食材なので、調理後がこのサイズだと相当な大きさがあったのではないかと思います。

 

むっちんと小気味よい弾力、反発力。

 

f:id:lockandgo65:20220404214631j:plain

そして赤めばるです。

めばるは首周りの太ったものを選べと言われますが、こちらはなるほどかなりの肩幅を感じさせる魚体です。

 

f:id:lockandgo65:20220404214646j:plain

ふっくらした旨みの強い身に、甘い煮汁がじっとりと浸みこんでいます。

魚らしく旨みをストレートに感じるような香りもポイント。

 

f:id:lockandgo65:20220404214653j:plain

骨だけ残してきれいさっぱり食べ終えると、残った煮汁にお湯を注いで骨湯にしていただきました。

 

煮汁そのままだと、濃くてなかなか全部は飲みきれないことが多いのですけど、骨湯にするとついついするするいただいてしまうのですよね。

やっぱり煮魚は満足度が高いなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】