lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でムシガレイ一夜干し、根菜と永平寺揚げの煮物、ほたるいか。

 この日も朝から「米花」さんへ。

 

久しぶりに入って左側の壁に向かった席に着きます。

 

f:id:lockandgo65:20210331212916j:plain

まずは根菜の煮物が登場。

 

何やら厨房から香ばしい香りが漂ってきています。

 

f:id:lockandgo65:20210331212929j:plain

にんじんは粗い切り方で、煮汁がよく絡みます。

 

醤油色の照りがまたたまりません。

 

f:id:lockandgo65:20210331212939j:plain

永平寺揚げ。

栃尾揚げと厚揚げの間みたいなお揚げ。

 

凄まじく芯までたっぷり煮汁を吸っていて、箸を入れるとじゃばじゃば。

 

f:id:lockandgo65:20210331212950j:plain

ほたるいか。

この日は季節柄、ほたるいかを食べたい気持ちで市場に向かったのですけど、1人前としては見たことのない量で出てきて面食らいました。

 

f:id:lockandgo65:20210331212827j:plain

あまりイメージがなかったのですけど、酢の物みたいになっていたように思います。

 

酸味を感じるというほどでもなかったのですけど、確かに何だか後口さっぱり。

 

f:id:lockandgo65:20210331212905j:plain

豪華だな~と思っていたところに、ムシガレイ一夜干しが登場。

 

f:id:lockandgo65:20210331212838j:plain

バターのようにコクのある脂の香り。

皮目はカラッとした磯の香り、腹側にはたっぷりの卵。

 

f:id:lockandgo65:20210331212848j:plain

エンガワやヒレはバッキバキの煎餅状に焼けていて、余すところなくいただきました。

 

煮物、ほたるいか、メインの焼き物と終始大大大満足でごちそう様でした!

【広告】