lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でカシス、デミタス(マンデリン)。

この日はデミタス行脚の一環で、久々に湯島の「ties」さんへ。

満席だったので連絡先を伝えて空席が出るまで待ちました。


f:id:lockandgo65:20220407082020j:plain

カシス。

パティシエ修業経験のある店主さん自ら腕を振るった自家製ケーキも人気の「ties」さん。

今回はデミタスと合わせることを念頭に、バニラの要素が入ったこちらのケーキを選びました。


f:id:lockandgo65:20220407082027j:plain

天面はカシス、側面はショコラの生地。

シンプルで大人っぽい佇まいです。


f:id:lockandgo65:20220407082033j:plain

少し遅れてデミタスが登場。

ケーキをいただく前に、まずはコーヒーから味わいます。


f:id:lockandgo65:20220407082039j:plain

デミタス。

豆はマンデリンでお願いしました。

深く焼いて苦みの向こう側にある甘みの域に、優に到達したようなコーヒーをいただきたかったのですよね。


f:id:lockandgo65:20220407082046j:plain

「ties」さんのカウンターはスポットの照明の位置が絶妙。


f:id:lockandgo65:20220407082053j:plain

ギラッとした風味が舌に触りつつ、味覚として感じるのは甘み、という振れ幅のある味わい。

質感は結構重みがありますが、決して飲みにくくはならない風味のよさです。


f:id:lockandgo65:20220407082059j:plain

カシスのムースとバニラの香るキルシュのババロア。

マンデリンの甘みとカシスの酸味、ビターな苦みにバニラの甘く柔らかい香りが効いてくるのですよね。


パンチのあるこちらの豆でいただくデミタスは、通常のコーヒーとはまた違う一面が見られる気がして面白かったです。

いつも売り切れている「ties」さんの季節のお菓子も、またたまにはいただきたいなと思いつつ、大満足でごちそう様でした!

【広告】